さりげない一言 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…




先日の旅行中、まぁホント、色々なことを話した。
その中でも私が一人暮らしの2人に話しておきたかったことをやっと伝えることが出来た。いつも帰ってくると忘れてちゃっててタラー


それは勧誘のこと。
特に今話題になってる宗教の勧誘。


そういえば最近来ないけど、前は何の宗教か分からないけど家にもまわってきてた。ウチはマンションだから毎回インターホン越しにお断りするんだけど。


そう、そんな身近にどんな手口でどう勧誘してくるか…見えない分からない怖さがある。


よく聞くのは精神的に参っている時にスッと入り込んでくると。学生の中にも信者がいてそれが万が一友達だったら…悩みを相談したら…そういう集まりに連れていかれることもあると。


だからそれについて話した。
色々と辛いことや困ることもこれから沢山あると思うけど、そういう時に知らない人と話したり話したら楽になるとか、救われたとか…そんなとこから入ってくることもあるらしいから気をつけてね。と。


すると次男が、

「いや、そういう時の実家じゃん。僕はそういう時はすぐに帰ってくるから大丈夫。」

びっくりびっくりびっくり

なんかちょっとびっくりした。普通にさりげなく言ったけど、私を信じて頼ってくれるってことだよね?
もう、次男のこういうところにやられるのよね〜昔からラブ


やられてる場合じゃない(笑)
そんな次男の方が真面目で無邪気で人を信じやすいから心配なのよ…ショボーン長男はどちらかと言うと全てにおいて一歩引いて客観的に見れる人だからわりと安心なんだけど。


とりあえず2人に、とにかく困ったり悩んだ時はまずお母さんに連絡して!と言うとうなずいてた。


4月の次男の入学式の前の健康診断やら説明会があった時にも既に大学前にそんなような団体(学生)が大きな声で何かを話してた。右も左も分からない新入生を狙うんだって、やっぱり気をつけなきゃって思った。一人暮らしの子で親御さんもついて来られない場合、知り合いもいなくてかなり不安だろうしね〜そんな時を狙うのかなと。


何を信じるかは人それぞれだし自分だけで消化してくれるなら何の問題もないんだけど、勧誘するのは本当にやめてほしい…それがオウム真理教のようなカルト集団かもしれないわけで。


そんな事まで心配してるから、心配性過ぎると言われるだけど(笑)でもねー、しっかり大人になるまでは見届けないと。それが産んだ責任だとも思ってる。