鷹の選択 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…




この話前に聞いた気もする…
どなたかのブログかも…
偶然YouTubeで見たのかな…


とにかく色々と考えてしまった

「鷹の選択」


成長するために苦しい選択をした鷹。
勇気ある選択。

 
そして人生の価値は


「方向性」




「深さ」


とてもとても考えさせられた。


自分が今まで苦しい選択をしたことはあっただろうか?選択しなければならない分かれ道は幾度となく通ってきたけど…


この答え次第で方向性や深さが変わってくるような気がする。楽な方にばかり目を向けていたなら、人生は深みのない面白くないものになってるはず。これはもう暫く…死ぬその時まで分からないのかも。


ただ息子達に1番近い大人として、浅はかな生き方だけはしてはいけない。と、それだけは肝に銘じて過ごしてきた。ブレない生き方!


いや、きっと迷ったりブレたりしてる時は多々あっただろうな。


以前紹介した動物の捕食シーンを見ていつも思う。
この子達は絶対にブレない!どの動物でも我が子が襲われそうになると敵わない相手だろうが何だろうが助けにいく。私はここが好きで見てるのかも。


最近、真っ直ぐに育ってくれた息子達を見て、70%?いや60%?くらいは間違ってなかったかなぁと自画自賛中(笑)(←自画自賛出来るパーセンテージじゃない(笑))


たまにこんな感じで人生を振り返ることは私に必要な時間かな。