ジョコビッチ優勝記念企画! | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…




昨日たまたま観たウィンブルドンの決勝戦。

ジョコビッチvsベレッティーニ

ベレッティーニは名前からしてイタリアだと思う。(本当にテニス何にも知らなくてごめんなさい)
ジョコビッチは?名前は良く聞くけどどこの国の人か知らなくて興味もあったから調べてみた。


セルビアだって!セルビアってあんまり馴染みないような?私が無知なのかもしれないけど、この国がある場所ってユーゴスラビアのあたりだよね?って感じで次男に聞いたら、色々と教えてくれた。


聞いてたら、私が単に無知なだけだと分かった。しかもユーゴスラビアっていつの話?というくらい…恥ずかしい(笑)


ウィンブルドンテニス優勝記念企画!!


ジョコビッチの理解の為(いや、私の勉強の為)にも大まかにまとめてみよう!


ユーゴスラビアは色々な紛争があって、現在は6ヵ国に分かれてる。

セルビア
クロアチア
スロベニア
ボスニア・ヘルツェゴビナ
モンテネグロ
マケドニア



写真はお借りしました。


こうやって見るとジョコビッチのセルビアはわりと大きい。お隣のハンガリーやその隣のオーストリアとそう変わらないんじゃない?


でもこの6ヵ国全体で日本の67%だって!なんか不思議〜びっくり


こんな日本よりも小さな国なのに、この中に…

上差し民族
 スロベニア人
 クロアチア人
 セルビア人
 マケドニア人
 モンテネグロ人

上差し言語
 スロベニア語
 セルビア語
 クロアチア語
 マケドニア語

上差し宗教
 カトリック
 イスラム
 東方正教

と、こんなにも色々な種類のものが共存してるなんて全く想像出来ないし、理解出来ない。
当然、紛争起こるよねって感じ。起こるべくして起こった紛争を繰り返して2006年には完全にユーゴスラビアは解体、6ヵ国に分裂したらしい。


この6ヵ国を調べてたら、そんな簡単に語れないことも分かった。かなり複雑だわ〜タラー社会民主主義を掲げているけども最近ではそれも崩壊してるらしい。とにかく調べれば調べる程奥が深い…


ちなみに社会民主主義とは、資本主義経済がもたらす格差や貧困をなくそう!でも独裁は認めない!平和的な社会主義といういいとこ取りな思想。それ出来てるのかなぁ?


とにかく深過ぎて、もう少し時間かけないと理解が深まらない気がする…


せっかくの優勝記念企画がーアセアセ

企画倒れに終わった…チーン


そういえば…


私は新婚旅行でオーストリア行ったんだった!


寄れば良かった(笑)