高校選手権 | 時間がある時に書いてます

高校選手権

サッカーをプレーしていませんでしたが、これがあるせいで、子どもの頃からサッカーは冬の競技のイメージがすごく強かったです
甲子園大会がある野球は夏のイメージ

そしてもう一つ
子どもの頃から高校選手権が始まる頃に流れてくる

振り向くなよ 振り向くなよ

っていうテーマソング?
今でも流れてるんですかね


山梨学院の優勝で幕を閉じたわけですが、青森山田高校との決勝戦以上に話題になっていたのが、ロングスローイン

私的な感想だけでいうと、ルールの中でやってる事なのに何がいけないんだ?って感じでネットの論争をみていました

プロで使ってる人がいないんだから、あれは友好的な戦術ではない
プロのディフェスではあれが得点になることはない
わざと外に出してフェアではない
とかいろんな意見をみましたけど、今回の高校選手権に深く関わってた内田篤人さんがインタビューのなかで肯定するような話が掲載されていました

解説の城さんが、凄い武器だよね?何であれ代表とかでも使わないの?って言った言葉に対して、パワーだけではあそこまで飛ばない
背筋から肩の柔軟性も必要
監督に言われてアントラーズ時代に練習したけど飛距離が少し伸びただけだった
と語っています

プロでは使わないのでなくて、使える人がいないんですね
イングランドのプレミアムリーグでもロングスローで話題になった選手いましたが、その後他に誰もやらないのは出来ないって事なのかなってこの記事を読んで思いました

そう言えば昔はバク宙しながらスローインする選手もいましたもんね
あれこそまさに出来ないプレーなのかな