いや〜、ついに待ちに待った機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

が公開になりましたですね〜!!!!月辺は無事に封切り日鑑賞を果たしましたよ❤😍💕

内容に関しては、現時点では賛も否もあまりにネタバレ抵触のおそれを孕んでおりとても口に出来ない(つーかなんか一言でも言ったら全部喋りたくなっちゃうと思う)ので言わない。ア◯プラに降りてきたらここで放映開始日にドキュメントアプリに書き殴った感想を垂れ流すぜ。待っていてほしいんだぜ。

 

さて。映画に触れないためにも逆にグッズやらここまでのSEEDとの付き合いやらの話をしよう。

 

溢れ出るSEEDグッズ新発売情報ラッシュで「全部買う」勢が己の臓器を売り払い始めた今日このごろ(そんなことはない)、当然月辺も喘ぎながら「それでも、買いたいシンが居るんだ!」とぬいやらアクスタやら買っている(←後輩狂いのキラみたいになってしまった)。SEEDとDESTINYのキャラはぶっちゃけ全員好きだけど、現存メンバーなら特にラクスとシンは手元に置きたいんだよ。あ、ルナも。

ただし「全員好き」は結構何度も観ている内にというか、最初はミネルバクルー贔屓だったからキラは嫌いだった(←言っておくが、洒落ではないぞ)。でも2度、3度と本編を観たり小説や同人に触れていたら、最近では逆に彼のことがすっごく愛おしくなってしまって(笑)!!今では保志さんもキラも大好きだし、そんなキラに惹かれて集まったラクスやアスランやシンにも無性の愛しさが募ってる。

つまり私はまさにシンとおんなじ気持ちを辿ってたのかなあ〜。はじめは「アスラン、すぐ怒ってくる!折角頑張ってるのに何だよ!」と思ったし、ステラは可愛いと思った。キラは全能者っぽく達観してて感じ悪く見えたし、カガリはとにかく要領が悪いというのか、不器用でもどかしく思えた。

でも、色んなことが見えてきて視界がクリアになったら、DESTINYのアスランはシンにもカガリにもキラにも怒ってばっかりで、つまりは彼らのことばっかりを考えては無駄に消耗してるやさしくて男気(というか父性?)に溢れるガチのいいヤツなんだって感じられるようになったし、ステラの純粋さと同じくらいルナマリアの気っ風の良さとか思いやりに惹かれた。キラは何度も何度も自分を否定されながらその度に涙を乗り越えて立ち上がってる健気な男の子だし、カガリは父も恋人も自分の手から離れていく辛い環境の中で、しかもあんな若さで一国を担って民のために気張って戦っているんだ……と。

そうしたら、もう全員が素晴らしく格好良くて愛しくて、SEEDシリーズは箱推しです、と笑。

※ちなみに当時初めて好きになったのは無印ならニコル・アマルフィとフレイ・アルスター。運命ではレイ・ザ・バレルとミーア・キャンベルだった。あ、短命ピアノ枠と悪女(?)担当だ……

特にミーアは、スペエディ観に行っても一番泣けちゃって。最終決戦ではラクスの心の中にも、デュランダルと戦う一番の理由に「ミーアのような女の子が居ること」があって、あの二人の「敵対から始まった魂の繋がり」みたいなものに凄く悶えたのね。歌が繋いだ、平和への思いが繋いだ関係。

キラとレイも全く同じかな。お互いに、キラにとってのレイはクルーゼの因縁を思い出させる厄介な(=自己否定材料②)存在だし、レイにとっては自分みたいな欠陥品が生まれた理由+クルーゼを喪った憎しみの相手がキラ……なんだけど、最後には誰よりフィーリングで分かり合っちゃったんだなって。あのまま連れ出されていたらどうだったんだろう。案外仲良くなれたんじゃないかしら、と思う月辺。

 

んが、やっぱり関係性で最も萌えたのはギルレイだったし、アスランとシンだったんだよね。

親子とか先輩後輩って縦の関係だから、ある程度利害の対立もあるしすれ違いはある前提なんだけど。

アスランとシンは特にそれを激しく繰り返しちゃったから…あんなにお互い気にかけてるのに!!

ギルとレイは逆で、もっとぶつかりあわなきゃいけなかったんだと。レイって、クルーゼが生きている間はギルにそこまで懐いてなかった(嫌ってたという意味ではなく、あそこまで妄信はしてなかっただろうということね)気がする。想像だけど。ヤキンでクルーゼを喪ったことでどんどんギルに依存するようになっていったんじゃないかなぁ。だから、養親養子の関係にありがちな変な遠慮があったのではないかとか。まあ最終回ではじめて自分の意見がぶつけられて、それは本当に良かったよねって思う。キラはレイの自我をショック療法的に引き出してくれたし、ギルはそれを「まあ君がそう思うならそれも良いか」って感じで受け容れてくれた。私はDESTINYの最終回、大好きなんだよね。あんなに悲しい話なのに。

アスランだって昭和親父並に気難しいけど本心は滅茶苦茶やさしいから、シンを全力でぶっ叩いて「目ぇ覚ませ!」したあとはいつだってちゃんとあの子をフォローしてる。「俺はお前を信じてるから色々言うんだぞ」っていう一貫した姿勢が見えて。そこに悶えた。

いつかあの二人の話も書きたいなあ。何か、4、5年前にショートを一度書いたと思うんだけど原稿捨てたのかどっか行っちゃって出てこないんだよねえ。また作れば良いんですけど。

 

で、話が超飛んじゃったけどグッズの話に戻すと、TOHOシネマイレージカードは無事作れた。

慰霊碑以降、三人が仲良くなってくれたら嬉しいなとは思ったよ?思ったけど誰が三人で映画行くとか予想するよ。急に距離縮めすぎだろ。お前らホント可愛いなちくしょう。

そして劇場はいくつか回ってグッズを調べたのだが、ラクス様から狩られていた。今回は映画が映画なので当たり前なのだけど、このままではファンの95%がラクス欠乏症になりそうなのでいますぐ彼女のグッズだけ大量増産してほしい。これが人のGO☆。クルーゼさん見てる〜?

とりあえず買ったサンリオのアクキーは代表とポム、通常グッズのアクスタはグゥレイトの彼でした。

月辺、ディアッカ・エルスマンと縁があるんだよね。自引きすると必ず彼が来る。SEED後半以降のディは本当に気持ちの良い奴で、好きです❤一緒に炒飯を食べたいですね…。※それは2ちゃんの幻想

で、アニメイトのグッズもちゃんと届いた。ブロマイドは全種コンプ、色紙とアクリルシートも揃った。みんな可愛いけど、やっぱり月辺の中では最盛期のミネルバ組が一番エモでしたね…。ハイネ…。

アカデミー時代の同期3人も可愛い。記念にアクリルパネル?ボード?買ってよかった。写真撮ろーぜって言い出したのは誰なんだろう。もう赤い制服になってるってことは卒業間近かな。ルナがこの三人でも記念写真撮ろうよって提案して、シンもそれ良いねって乗っかったのかな。「俺はいい」って固辞する安定のレイを「良いから入って!」って引っ張るルナ、の画なんだろうなあれは。青春だな。

それからちょっと前だけどChibiぬいとちいちゃいマスコット。とりあえず在庫切れが怖かったからラクスさまを優先して確保したのだけど、結果一緒に映画行けたから良かったよ。目がうるうる。これ、ルナも出してほしいな。主人公ズとヒロインたちはやっぱ同規格で揃えたいよ。

ボールチェーン付きの人形の方は、キラとアスランを揃えて。サイズ感がかわいい。

 

もうぬいは散々SHOPぬい様で買ったからな…と思いつつサンリオコラボも押さえてしまったし、可動フィギュアなんて稀すぎる!スケール合うしカポーで揃えたいし…とキララクのフィギュアーツにも手を出してしまったし、もうマジで「奴ら(財団B)の思惑に乗せられているぞ!」byギル議長。

でもねえ、こんなことまず無いし、二度はないと思うんだよな。大好きな作品が長い時を経て帰ってきて、世界中がフィーバーしてる。だからこれは進んで乗っかるべきだろう!と。反省はしているが後悔はしていないってなやつですね。

あら、気づけば3,000字過ぎちゃった。ではこの辺で。明日はうまくすればテレビジョンが届くはず…!!レモンを持ついい笑顔のシン……。公式……。