まいど!月辺っす。メリークリスマスイブですね〜🎄🎅❄

 

最近つくづく考えるのやが、漏れの推しは8割は軍人で、残る2割が人外なんだよな……(※2割の例:ドール(薔薇乙女)、ホムンクルス(人造人間)、破面(アランカル)等々。)

その8割って、じゃあ本当に軍事以外に適職が無かったんだろうかと思うと、必ずしもそんなことはなくって。例えばレイ・ザ・バレルは私、ああいう出自・情勢下じゃなかったら図書館勤務とか合ってたんじゃないかと思うの。記憶力/情報分析力共に高そうだし、物静かで几帳面な感じするし。一見して取り付く島もないというかけんもほろろというか冷たい感じだけど、あれで意外と子供やお年寄り、障がいのある人とかにはやさしく対応出来るタイプだろうから人気司書さんになってそう。

規則を重んじるからお役所的な性格の上司とも折り合いつけられると思うし、ピアノ弾くのが趣味という繊細なところもあるから本や資料の扱いも丁寧そうだし。そこに読書が趣味のシンが本を借りに来て……みたいな出会いも良いよなって。

そもそもレイって扶養者たるギルがめちゃめちゃ裕福そうなんで、あくせく働く必要は無いんだろうなぁ…てかそもそも遊んで暮らせる財力基盤はあるんだろうなと勝手に想像してて(笑)、じゃあ名の通った企業というよりはレイ自身の素質を活かして自分らしく働ける職場が適所なんだよな、つまり地道で高度な知識の要る専門職かな?と。司書じゃないとしても事務職っぽい気がする。not肉体労働。

だから本編時空だったら白服になって1個艦隊を指揮するのが似合っただろうなぁって(逆にクルーゼは本当は上官気質じゃないんだよなぁ。それこそプレーヤータイプだと思う)。レイ・ザ・バレル司令官閣下、夢があるよな。

 

これがほら、グラハム・エーカーとかだったらデスクワークは絶対無理じゃん(能力(資質)的にではなく、性格的な問題として。じっとしてられなさそうだから/笑)。

グラハムはマジで、本来部下を率いるべきじゃないしね。命令や縦社会に拘束されるのは性に合わないだろうけど、それはつまりリーダーになって指揮命令をすべきってことではなく、寧ろある程度個人で独立して出来る仕事をすべきだったと思う。スーパーエースをしながら時に上司にどやされ反発して…の方がきっと自分を追い込まずに済んだんだろうなぁ…少佐さえ生きててくれたらなあ……

それに、グラハムって台詞回しとか行動からどうしても「何にしても軍人だよね」に見えちゃうキャラなんだけど、本当はあの世界でだって開発局のテスト・パイロットとか向いてたと思うし、頭の回転が速くて勘が良く探究心がある、かつ自負が強く負けん気で不断の努力を惜しまない性質だから役者とか報道関係とか演奏家みたいなスペシャリストにもなれそう

 

ロイエ?オスカー・フォン・ロイエンタールはそもそも働いちゃ駄目よ。あれは命じられれば何でも出来るし頑張るけど本来労働者には恐ろしく向いてないから!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ユリアンの見立て通り3代皇帝になって周囲に傅かれるか、でなければ与えられた土地とか自分名義の建物でお商売をやるのが良いと思う。イメージとしては百鬼夜行シリーズのエノさん(榎木津礼二郎)。「このビルやるから仕事しろ!」→じゃあ探偵事務所かな〜みたいな。そういう浮世離れが不思議なほどしっくり来ちゃうのがロイエだもの。「オートクチュールメゾンのオーナー」とか良いな。服頼みに来た御婦人が尽くロイエに惚れちゃうんで部下連中から「お願いですからオーナーはあまり店に顔を出さないでください!!」って切実に訴えられてそう。あ、あと某ドラマで名家の3男坊(典型的どら息子。演:W邊K祐。)が美容整形クリニックのオーナーしてたからそれも良いかも。

それかいっそガラリと趣向を変えて作家とか。対談企画でヤン(高名な歴史研究家)と語らうロイエ。めちゃくちゃ有り。