まずはこちらをご覧くだしあ。

大地の希望 水面の証も 言えないことの孤独さ知ってる

(『EMOTION』/ミーア・キャンベル(田中理恵) Lyrics:清水しょうこ Music:鈴木Daichi秀行

機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD Vol.8 ラクス・クライン&ミーア・キャンベル収録)

 

次にこちら。

時を止めた大地 凪いだ水面を 切り裂いてくcaution.

波紋はもっと孤独を誘う翼に

(『still more ripple』/中村悠一come across グラハム・エーカー Lyrics:中野愛子 Music:光田康典

機動戦士ガンダム00 Voice Actor Single7収録)

 

というわけでどうもやで!月辺っす。

上の2曲、ぜんぜん違う作詞家さん・作曲家さんが書いたぜんぜんちがうアーティスト(声優さん)の歌うまったく異なる世界観のキャラソンなんよね(後者は厳密にはキャラソンではなく、「キャラの担当声優さんがキャラに贈りたいメッセージを歌ったアルバム」というイメージらしい。その癖N村さんの歌い口がキャラ声とまでは言わないけど結構朗々としているのでなんとなくややこしい)。

だけど、ピンク字にした部分を確認してほしい。「大地」「水面」「孤独」……偶然この3ワードが並んでるんだよね!?しかも順序まで一緒。でも、当然ながら詞の趣旨(ストーリー)は全然違う……

前者は「ラクスが目指す平和(としての大地や水面)とそれが実現されない現状の世界での分断、分断にともなう孤独…」という意味の一文だと想像するし、後者は「(大地・水面に象徴される)ひとときの平穏、仮初の平和を壊すCBの武力介入、それによって仲間が次々喪われて、孤独な翼」じゃないかな?

 

ちなみに清水しょうこさんは『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』や『GEAR戦士 電童』などのアニソン作詞を手掛けた方のよう。このSUIT CDシリーズでは他にミリィとメイリンの歌う「Please」、キラ・ヤマトの歌う「TOMORROW」を作詞なさっているみたい!

中野愛子さんは『月刊少女野崎くん』EDのc.w.だった「ハートのトーンに気づいてよ!誰か。」やSUIT CDのアウル・ニーダ、スティング・オークレーのキャラソンを担当されたのか♪

 

そうそう、上の2曲、

『EMOTION』はサビで「emotion」「relation」「reflection」と接尾辞-tionが韻を踏んでて、『still more ripple』も1Aで「motion.」2Aは「caution.」とやはり-tionで脚韻を踏んでいる。

振り返れなくて昨日を ただひとり揺れる想い(『EMOTION』)

孤高のままあってなお 僕をいつも揺らしていてくれ(『still more ripple』)

で、上の二文は揺れる/揺らして がたまたま一緒!(大分無理があるこじつけかな、、、?/汗)

 

でも(繰り返しになるが)2曲はまったく違うクリエイターさんが生み出した曲で、発表年も作品も違うし、両キャラクターの性質はぜんぜん違うのにすごく不思議!!

あ、でも「羨望・憧憬が喪失感や焦燥感に転換されて、結果相手に憎悪を抱いてしまった…」という流れは似てるかも。「憧れの対象に殉じた」ところも……

つまり、グラハム・エーカー≒ミーア・キャンベルなのか??いや、厳密には『still more ripple』はキャラソンじゃなくキャラへの応援ソング(??)的な扱いなんだから、正確に言えばN村Y一≒ミーア・キャンベr(やめなさい)

 

作品的な考察を敢えてするなら、EMOTIONを作ったのはミーアちゃん本人のはず。で、still〜は多分ラクス・クラインファンの市井人で、グラハム・エーカーと親しい人……の体なんだと思う。どっちみちラクス様ファンだから無意識で「Fields of Hope」「水の証」を意識させるワードを入れたのかなって。或いは、『EMOTION』を歌っていた(C.E.73の)ラクス様がミーアだと知らない一般人とか。

コズミック・イラの成立は西暦の一応の終焉を意味しているからダブルオー世界とSEED世界の歴史は相容れないんだけど、スパロボ的なクロスオーバーの成立を認めるならアリな解釈かな?って。

要はプラントとオーブの存在する、でも現代の分布に近しい地球圏って感じ。

ただそうすると00におけるコロニー分布をまったく無視した地図になっちゃうし、政治的・経済的・軍事的な意味での地球世界の連帯・各国の立場も両作品では大きく変わってしまうからどのみち無理があるんだけど😂💦(例えばスカンジナビア王国とか黒海沿岸などは00の西暦にも当然あるはずなので)

 

でも月辺は前に二次創作でグラハムがラクス・クラインの歌(静かな夜に)を知っている前提のモノローグを挿入したことがあるし、グラハム・エーカーと仲良く出来るような人間だったら彼と近しいロマンチシズムを重んじるタイプだろうから、ラクスのメッセージは刺さるんじゃないかなって気がするな。

、、、まあ、メタいことを言えばそれはクリエイターさんたちであり、N村Y一さんなんだが。

西暦でもプラントの歌姫が愛されてたり、オーブ連合首長国の若き女性代表首長の噂が広まってたりしたら良いなあ。「きつねそば」とか「天使湯」が西暦にも輸入されるとか。なんて想像してしまう月辺。どっちのキャラも曲も大好きだから妄想が捗ってしょうがない💕💕

ラクスがガンダムをくれるらしいとの噂を聞きつけて自分専用のガンダムを所望するグラハムとか、見てみたいなあ笑(で、「何やってんだあんたはー!」と突っ込んでくれる「乙女座の少年」♡!笑)