一年以上ぶりの更新です。


ペタをしてくださったみなさま

ほったらかしにもかかわらず、読者のままでいてくださった方々、本当にありがとうございます。


この間、いろいろありすぎました。。。


それはさておき。


ナレッジサーブで『もったいない流フラワーアレンジ講座』をやります。

5年越し。

やっとスタート手前まできました。


思い起こせば、2006年夏(昔すぎ・・・)


当時、NFD(社団法人日本フラワーデザイナー協会、今は"公益社団法人”認定受けるの、タイヘンだったみたいです)の試験対策メルマガをやっていたわたしに


ナレッジサーブさんから


「オンライン講座してみませんか~」


とお誘いメールをいただいたのがきっかけでした。


ナレッジサーブさんはその頃スタートされたばかりで、きっとメルマガ発行者に片っ端からお誘いメールを送られてたんだと思います。おめでたいわたしは、お誘いメール(営業なのに)だけでホイホイ舞い上がり、あっという間に講座をやることに決めました。


と、ここまではよかったんですが。


それから延々、できませんでした。


力量不足…


ただやる気だけは満々で、小骨がのどに刺さったような心境でお金だけをずーっと払い続けてもう5年。

はっきり言ってアホです。


その間、公民館で講師をさせていただき、神戸ビエンナーレ関係やギャラリーやで展示さえていただき、その他いろんな経験をさせていただいたおかげで、やっと作ることができました。


ナレッジサーブさんでは久保先生というすごい先生も講座をされていて、自分なんかが同じ場所でやってもいいものか…、このことでもずいぶん悩みました。


ですが。


やります。

やることに決めました。


『もったいない流フラワーアレンジ』は、公民館での講座で、花も作ることも好きだけれど忙しくてなかなか時間がとれないという方にたくさん出会って、普段の生活の中で無理なくたのしめるフラワーアレンジならもっと喜んでいただけるのにと思うようになったことがきっかけでできました。


買い物に行きたくない、行けない

そんな日に

冷蔵庫にあるモノで

いつものごはんに

ちょっと工夫してみたら

めっちゃおいしく出来て

今日も幸せ♪


そんなふうにたのしんでいただけるフラワーアレンジを目指して作りました。


あと少しサイトを直してスタートします。

どきどきしてます。