本格的な薬膳スープの研究と実践 -103ページ目

本格的な薬膳スープの研究と実践

本格的な薬膳スープの研究と実践をしています。海外で東洋医学を学び、医食同源に基づき食と健康のつながりを大切にすることと、美味しい汁は幸せを作ることをモットーに薬膳スープへの愛を綴っていきます。

計画性・・・私はざっくりしているタイプに当てはまると思います。


特に旅行とかではザックリ感は顕著にあらわれます。笑


旅行は一人が多いし、計画性があまりなく行き当たりばったりが多い私です。



色んな人がいますよね。


きっちり計画立てるの苦手なんです。


でも、その土地のこと、地理、治安、宗教、生活スタイル、食事、交通情報、言語などなどなど・・・




色々と下調べはします。


特に乗り物系とかは必ずちゃんと調べます。


移動は旅行の要だと思っています。



乗れなかったら歩けばいい、とか思いません。


距離と治安と道状況にもよりますが


無駄な体力の消耗はしようとはしません。



時間とかはだいぶ寛容です。


乗り遅れたら近くで時間つぶして次のに乗ろう、といった感じ。



旅行の仕方にも、ピッタの特徴が出ちゃってます。



今年冬のインド。


厳密には旅行ではなく修行、学校に通うので留学?


いずれにしても、アーユルヴェーダを学びに渡印するのが楽しみで。



暇があれば、自分の滞在する地域の情報を調べては心躍らせています。



ケララ・アーユルヴェーダ・アカデミー

Ever green travelスクール・ツーリストの情報はここ


けっこう前から決まっていたこととはいえ


準備期間に入るとちょっとずつ実感わいてきます♫



ちなみに、12月の受講になります。


受講後のプログラム作成にも取り掛かっていかないと・・・。


介護、医療の機関への導入の取り組みも壁は厚く高い。なかなか受け入れてもらえないのも現状、、、その現状をしかと受け止めて今後の普及に取り組みたいですね。



期待と不安の事業展開。


正しい知識と技術と精神性を得て、普及に至るまでの道のりは険しい。



旅行の計画は大雑把でも


事業計画はちゃんとやろうと思うここ1~2年の気持ちの変化を大事にしていきたいと思います。