家庭にLED蛍光灯

家庭にLED蛍光灯

お住まいにLED蛍光灯を利用しましょう。

Amebaでブログを始めよう!

ようやくLED蛍光灯が身近になってきました。


先発のLED電球の普及が伸び悩む中、長時間使用する場所での設置が多い蛍光灯は、LED蛍光灯に交換すれば、電気代も半分以下、寿命も3倍ですみます。


電球だと、オフィスや工場、店舗ではエントランス、トイレ、ホールなど人が長時間居座らない箇所が多く、節電のため消せばいいという発想もあり、また家庭を見ても、電球だと玄関、風呂、トイレ、階段、リビング、外灯など、やはり長時間使うことはありません。


しいて言えば飲食店ぐらいでしょうか。

一方の蛍光灯は、長時間居座る場所に設置されているケースが多く、半日以上点灯させることも多い場にあります。

家庭ではダイニング、キッチン、寝室などです。


またオフィスの殆どは蛍光灯です。

LED蛍光灯の当初は、照明器具ごと交換するものばかりで、照明器具一台、十数万円もする代物でしたが、最近は筒型、丸型を含め、LED蛍光灯内部に変換器を搭載して、従来の照明器具をそのまま使えるものも登場しだしました。


毎月のようにじわじわ値上げする電気代。


今春には大幅値上げも計画されています。

しかも原発が全て停まれば、日本もイラク戦争の時の米国のように石油の高騰に翻弄され、石油だけに頼る国となり、電気代そのものが不安定に乱高下することも予想されます。


だからこそLED蛍光灯で、できる対策から手をつけたいものです。

私の家の食卓の上のペンダントライトは白熱灯でした。


白熱灯はかなり暖かみがあってムーディーで好きだったのですがかなり電気代がかかるということが分かりました。

白熱灯の100wが3個必要なので使用電力が高いのです。


しかも、気になることは夏に暑いのです。


たかだかペンダントライトで・・・と思われるかもしれませんが電気をつけているときとつけていない時の体感温度差は歴然。

ちょっと夏はつらいのです。


しかも電気代がもったいないからとライト自体をつけなかったり3個あるうちの1個しか点灯しなかったりとケチっているのでこれでは逆に暗さで眼が悪くなって子供にも良くないからとLED蛍光灯を考え始めました。


LEDは電気代が驚くほど安くて長持ちすると聞いて早速付け替えてみました。


優しい光で白熱灯の雰囲気で使えます。

これならずっとつけていても電気代も気になりませんし暑さも感じません。


早く替えればよかったなと後悔しているほど気に入っています。

いままで家計の制約などは、どのご家庭でもやっていたことだと思います。


日々の食費をいくら削ってみるなどは、よくテレビの特集や雑誌などでもとりあげられていましたでも、電気の節約について、はっきりいって、真剣に考えたことはなかったです。


去年の3/11の大震災後、福島原発事故によって、電気の供給率が減ってしまうということで、日本国民が電気の節約を余儀なくされました。


実際に計画停電というものもありました。


都心ではなかったようですが我が家も計画停電を何度も経験しました。


そのときに、電気のありがたみについて、真剣に感じましたし、対策についても家族で話しをしましたそのときに、LED電球を使えば、電気代が節約できるということと、LEDはとても長持ちをするということを知ったので、家中をLEDに変えましたただ、そのときはまだLED蛍光灯がなかったので、蛍光灯までは変えられなかったのですが、その後、でてきたようです。


LED蛍光灯で節約も考えていきたいです