アメリカのフロリダ州 在住の時、マイアミにある日本領事館の領事の自宅へ 何度か 仕事で訪れたことがありました。 

 

領事の自宅ではセレモニーが行われていました。 仕事で訪問しているため 招かれている ゲストと話をする機会はありませんでしたが領事館のスタッフ メンバーから、色々な話を伺いました.

 

領事の自宅はいわゆる ウォーターフロントの豪華な家、 大きなプールがあります家賃はいくらだったか覚えていませんが一万数千ドルとかだったかと思います、 電気代は最低でも3000ドル以上毎月かかるそうです.おーっ!

 大勢の日本人の方が働いていて 領事 専属の医師、 料理人、 秘書やその他の事務の方 そしてメイドさんみたいな人 こういった 細々な大使館、領事館スタッフは世界中の都市に配置される大使、領事に 同行するそうです.

 

 医師 看護人 料理人[専属のコック]、は発展途上国、 先進国 関わらず 配置されるそうです。 

大使の家はもちろん 領事の家も強烈に豪華 そして豪邸。

 スタッフ メンバーの赴任手当は給料と同額出るそうです.

秘書 事務員さんの車はは外交官ナンバーでした。 

りょうじの自宅でのセレモニーは毎月のように行われていました海外からのゲストに加え 日本からも 招待客として政務次官 、事務次官、議員 さんらしき人、その他の偉い公務員、 地元からも他国の領事、 大使、 議員さん、 市長、 州知事 その他、

 

まさか、

 

みんな、

 

ファーストクラスで、きたの!?はてなマークはてなマークはてなマーク

 

どんだけの予算 使ってるんだろう という感じです。

 

ブリスベンにも領事がいるけどどんな家に住んでるのかなはてなマーク