保証協会と大家さんへ | てんちょうのブログ

てんちょうのブログ

お水Gメン
潜入中!

明日は、どこの歓楽街。。。

いらっしゃいませ~
ヾ(^▽^)ノ


本日のメニューは
保証協会に物申す~

ですm(_ _)m


店舗拡張や

社員寮増室等で
最近
必ず通る道になった
保証協会への
保証料。


元々、家賃滞納者から、大家さんを救う為にできた協会

んー、いい制度だ。
悪質な滞納者に、
まるで、や満月ざ屋さん顔負けの取り立てをやってくれるし、大家さんも毎月安定した収入を得られる。
素晴らしい!


が、しかーし!

何故に、借り主が保証協会に、保証料支払うの?
保証金支払った上に、面倒な審査を受け、連帯保証人を変えろだ、何だとケチをつけ、終いには、強烈な取り立て。

ならば、大家さんが保証協会に、保証料を支払うのが、筋ではないか?


取り安い所から、お金を取るのかい?

借り主側は、是非とも借りたいから、なんとなーく保証料を支払っている。

おかしい。


敷金権利金そして仲介手数料や、礼金。


その上に発生する
大家さん保護の為の保証料!

おいおい!
自分の保障なんだから、自分で払えよ!


って、思う今日この頃
(゚Д゚)ウーム


もちろん滞納しちゃ
だめよーん


連絡すらしない
悪質な人達が増えちゃってるのも分かるが

なんか違うよなー
(゜o゜;)アレッ


しかも、保証料が値上がりしてる!

家賃の80%(・∀・)ェッ


大家さーん
自分への保障なんだから
敷金の中から払ってよー
o-_-)=○☆


借りる側の心理をついた
ずるい制度だよなぁ。


保証協会から
保障協会に名前を変えるべきだ!

保証委託料と書いた
領収書を見ながら

変だなぁと
感じながら、コンサルタント業をこなす

1日でした(T^T)シクシク