昨日、農家仲間と長電話してました。
そんな中ででた連れの発言。
『農家って日本の最下層の立場だよな~~』
まあ、当たっているような、違っているような。
とはいえ、現段階において日本では社会的に軽く見られているのは明白だと
自分も思います。
ピグでも
『農業している』って言うと決まって『偉いね』という言葉が出てくるんですよね。
『偉い?』
その言葉の真相はわかんないけど
その言葉が本当に尊敬の念から来ているか、というと
それはおそらく違うのだろうと、自覚しています。
本来であれば、農業従事者は偉いはずだ、
とは思います。
どんなにすごいテレビだろうと、
どんなに綺麗な景色であろうと、
どんなに早く走れる車であろうと
食わなければ死んでしまう以上、
最終的に価値として農産物に勝てるものはいないですからね!
まあ、うちは花だからちょっと違うけどww
じゃあ、なんでこんな立場に追いやられているのか?
諸説いろいろありますが、
やっぱり農家自身の問題はとっても大きいと思います。
まずは、とっても卑屈になっていることw
もっとプライド持っていこうよ!!!農家のみなさん!!!
そして苦しいのは自分達の業界だけではない、ということを
しっかり認識しましょうよ!!
まるで自分達だけが被害者面するのは個人的に嫌いです。
そして、何かあるとすぐに巨大権力にすがること。
守ってもらう立場 = 弱い立場
という当たり前の公式を
なぜか自分には当てはめられないんですよね!!
もちろん、みんなで協力して
何かを始めるのは大切ですし、そのためのパイプ作りなどに
巨大権力に協力してもらうのは
有効な手段です。一般企業だってします。
うちもそういう意味でいっぱいお世話になっています。
せめて協力を求めましょう!!
守ってもらうことと、協力してもらうことは
まったく別の次元の話です。
自分達の選択が
将来の自分達の位置づけを決めてしまいます。
自分達が将来の日本も支えていくのだ!!
という気概を持って
正当な評価をいただける社会に変えていきましょう!!