今日はメイクアップリムーバーのお話。

 

今まで長いこと、日本でも人気の

BIODERMA(ビオデルマ)

低刺激なメイクアップリムーバーで

アイメイクを除去していたのですが、↓

 

 

 

 

今年はNUXE(ニュクス)という、

同じくフランスのブランドに

切り替えていました。↓

 

 

 

 

パッケージもピンク色で可愛いし、

ローズのフレグランス入りと、

気分が上がるから、何となく

お気に入りだったんですよね。

 

ところが、先日、このニュクスの

クレンジングウォーターを使用したところ

目がジンジンと痛み出し、

瞼にも赤い炎症まで起きてしまいました。

 

慌ててスイスで地元の大学病院の

アレルギー科にかかったところ、

勧められたのがこちら↓

 

 

A-DERMA(アデルマ)

ハイドロクレンジング・

ダーマトロジカル・ミセラーウォーター。

(名前が長い・・・)

 

 

↑BIO(オーガニック)認証と、

ECO-CERT(エコサート)認証※ありで、

使用期限が開封後6か月。(赤丸部分)

個人的には、使用期限が明示されているものが

わかりやすくて好きです。

 

※1991年にフランスで設立され、

世界80か国で厳しい検査を実施する

世界最大規級のオーガニック認証機関

 

 

このフェイシャルトナーを使用してからは、

瞼の炎症も消え、

目に入ってもまったく痛みもなく、

大変気に入っています。

 

あと、トナーだから洗い流し不要で、

メイク直しにもささっと使えて大変便利。

 

 

日本のウェブサイトで探してみたところ、

同一商品は見当たらなかったのですが、

同じブランドの敏感肌・オイリー肌用の

クレンジングウォーターが見つかりました ↓

 

 

 

こちらは乾燥肌・超乾燥肌用の

クレンジングクリーム↓

石鹸成分不使用、顔・体用とあるので、

恐らくボディソープのようなものですね。

私も冬場は体の乾燥に悩まされるので、

気になる商品です。

 

 

 

全て無香料で低刺激なのが、

敏感肌には嬉しいです。

また、他のものも試したら報告しますね!