今日から久しぶりの沖縄やしの木波

 

 

の予定でしたが、

コロナの急増で一昨日キャンセルしました、、、悲しい

 

飛行機はマイルの特典航空券なので変更可能、ホテルはキャンセル料なし、レンタカーもキャンセル料なしで、金銭的な痛手はなしで済んだのが不幸中の幸い。

 

でも、飛行機をキャンセルすると有効期限が過ぎてしまったマイルは戻らず、キャンセル手数料も発生するので、沖縄旅行自体はキャンセルではなく春に延期という流れですダッシュ

 

あーあーーガーン

 

 

 

沖縄がなくなりテンション下がりますが、頑張って(?)ブログ書きます。

 

 

 

さて、初一棟中古アパートの件、そこそこの物件を契約して決済待ちの状況ですが、そこそこの物件(利回り高い)には当然リスクがあります爆弾

 

 

【マイナス点①】

 

少数派ではありますが、金融機関によっては融資できない物件のようです。

今回の融資は仲介担当者に金融機関を開拓して頂きましたが、複数の金融機関に相談したところ、私の属性関係なしに物件にワケありで融資できないと言われた金融機関が1行か2行あったようです。

 

詳細は避けますが、それが原因で弱気な価格設定だったのかもしれません。

 

【マイナス点②】

 

横浜あるあるですが、駅徒歩10分とはいえ、坂を上って更に下った先に物件があります。

自分だったら住まない立地です。笑

 

【マイナス点③】

 

賃貸募集中の競合物件多すぎ。横浜市とはいえ、賃貸需要はピンキリです。

ちなみに今回の物件は○○区で、横浜市の中でもそこそこブランドの区ですが、

この○○区の中でも超需要高いエリアと、壊滅的なエリアが存在してまして、今回の物件は壊滅的に近いエリア。泣き笑い

 

【マイナス点④】

 

その他、一棟アパート初心者の自分には見えていないマイナス点がある気がする。笑

 

 

 

利回りが高いのには当然リスクがあるということですね!!

 

この物件は現在3部屋が空室。

 

先ずは決済後、いかに早く満室にできるかが勝負だと思ってます!

 

ちょうど繁忙期を迎えるこのタイミングで満室までに時間を要するようであれば、今後の運用も厳しくなることを見込まないといけません不安