目に留まるようなサムネイルの作成の仕方 簡単編 | 深鮫のメモ帳

深鮫のメモ帳

忘れっぽい為、見返す用にブログを開設いたしました。
メモ用なので更新は気まぐれです。

サムネイル作成について簡単なものを紹介いたします!

Yotubeなどの配信サイトではサムネイルって結構重要な要素で

サムネイルで見ようかどうか決める方もいるので

難しくなく簡単な作成の仕方を紹介します!いずれ凝ったVerなども紹介したいです!

 

 

①まわりを囲うフレームを設定する

素材サイトにもありますので是非使用してみてください!

配信用フレームで検索するとたくさんでてきます!

フレームをつけることによって、くっきりとした印象になります

 

 

②背景をつける

今回は素材サイト様よりお借りしました。ゲームのイメージとしています!

ゲーム配信の場合はそのゲームを背景にするとわかりやすいです!

 

③大きく文字を出す+キャラクターをのせる

なんの配信なのかをわかりやすくするために大き目の文字で表示しましょう

縁取りをすると尚見やすいですが背景とごちゃごちゃにならないように意識するとよいです!

 

④背景をぼかす+文字の加工

縁取りのみでももちろんみやすくはなりますが、文字を加工することによって

おしゃれ感がでます、やりすぎると見にくくなりますので注意です

背景をぼかすと文字とキャラクターに目がいくようになります

 

⑤キャラクターを縁取る

縁取ることによって配信しているキャラクター。Vtuber、配信者の

FAやイラストに目がいくようになります、

好みのイラストだとつい配信を見に行きたくなりますよね

 

 

簡単Verのサムネイルの作成の仕方でした!

作成ソフトはCLIPSTUDIOを使用いたしました。

次作成する際はGIFを使用した動くサムネイルの作り方や凝ったVerなど紹介したいです!