イラストの依頼の仕方 | 深鮫のメモ帳

深鮫のメモ帳

忘れっぽい為、見返す用にブログを開設いたしました。
メモ用なので更新は気まぐれです。

今回は私、深鮫まおが依頼されたときにやりやすかった方法

されてうれしかったことをまとめていきます。

※すべての方に当てはまることではないのでご注意ください

 

 

①挨拶

→一番大事だと思います。

はじめまして【サイト名】で活動している【名前】と申します。

この一文だけでもどこで活動している誰なのかわかるので良いです

 

②なにに使用したいか

→これがわからないと依頼を引き受けられるかどうかわかりません

【サイト名】にて【配信や動画MV】のイラストの依頼をしたいこと”が伝えられると

とっても助かります。

 

③予算

→大事です、固定ではなく○○~○○円までなどあると把握しやすいです

【配信や動画MV】のイラストについてですが、~○○円が予算であること”など

まとめてあるとわかりやすいです。

 

④納期

→大体一ケ月~だと嬉しいです。人によっては数カ月かかることもあるので依頼時は

早めだと嬉しいと思います

○月○日までが納期であり、そこから動画師にお渡しする予定であること

 

⑤動画の際のリンク記載について

→動画に使用する際はリンクの記載が必要なことが多いですがその際に

リンク先はTwitterでいいのか、サイトのURLのがいいのか確認があると嬉しい

動画投稿の際は【名前】@----と記載の予定であること

 

⑥容姿や構図について

→私個人はおまかせでもいいですが、なるべく細かく指定があると進めやすいかと思います

参考画像があるとなおやりやすいです!

 

 

逆にNGなこと、印象が悪かったことを次にまとめていきます

 

①タメ口で依頼話を進めようとする

→友人であるならまだわかりますが初対面相手にタメ口はやる気も失せます

絵を大事にしてくれるのかな?初対面の人にこんな態度だけど…って感じになります

 

②無償で依頼しようとする

→え、お金かかるんですか?

一定数います、お金かかります。時間と今までの努力と技術をあなたは買うのです

 

③ラフ画描いてもらってから決めます!

ラフ画も時間がかかります。なんか違うからやーめたはいやです。

私の絵をみて私に頼んでくれたのだから大体のイメージはつくと思います。

 

④学生なので払えません!

→結構多いです。

学生さんであってもしっかりお支払いしてくれる方はいます

学割をしている方もいらっしゃるので学割で依頼可能な絵師様にお願いいたしましょう

 

⑤やっぱお金払えないんでキャンセルで

→急な出費が生きてる限りあると思いますが理由があるのであれば

説明をしていただければ待てる方もいるので、まずは説明をお願いします

ですが、なるべく払えない状況にならないようにしてほしいです…

 

⑥無言で逃走

→めっちゃ多いです

ラフ画のもち逃げ、イメージと違うので逃げるなど理由は様々です

訴える方も中に入るのでやめましょう、ふつうに迷惑にもなります。

 

 

そして緊急事態時の対策の仕方もまとめてます!

自分の経験であったことのみまとめさせていただきます

 

①垢にログインできなくなった

→ログアウトした際にログインができなくなり、DMのやりとりができなくなってしまった

この方はラフ画の一部を切り取ってツイートし、探してくださいました

こちらの○○のイラストを依頼していたのですが依頼垢にログインできなくなってしまったため連絡がとれない状況です

イラスト依頼タグなどつけるとひっかかるかもしれないです

 

②緊急の出費があり支払いができなくなってしまった

→この方は一週間以上連絡がとれなかったのですが入院したため今支払いができないこと

出費もしてしまい、支払いが困難であること

キャンセルまたは次の給料日までまっていただきたいことなどの連絡をしてくださいました

こういった連絡あるととても嬉しいです、にげられたのかと不安にもなりますし

絵が迷子になってしまうので…。

 

 

 

以上の依頼についてをまとめました!

人それぞれ依頼の仕方はあると思いますが、私がされて嬉しかったことや

悲しかったことなどが参考になればと思います!