(現在に追いつくまでは過去の治療を振り返って書いています。)


自己注射教室を受けてきました。

ちなみに500円かかります汗

会議室みたいなところでコの字になったテーブルに10人くらい、私と同じように体外受精をこれからするであろう女性たちと、1人の看護師さんと思われる講師?と言っていいのか、今回指導してくださる方と。

年齢は私と近い感じの方が多いのかな。
見た目だけじゃ年齢とかわからないのでなんとも言えませんがめっちゃ若い(20代っぽい)感じの方はこの時はたまたまか、いらっしゃらなかった気がします。

行くまでは、同じ立場の方が集まるわけだから、気が合いそうな方がいたらちょっと喋ってみたいな、なんて思っていたけど、、、
皆さんお互い一切話さない笑い泣き
ライバルだから?
興味ないから?
中には4月だというのに(なんなら屋内なのに)マスクしている方までいて…もしかしたら本当に花粉症とか風邪とかだったのかもしれないけど、私からしたら、顔を見られたくないのかな、と勘繰ってしまう真顔
まぁ気が合いそうな人もいなかったし←強がり ここからはひたすら気持ちを切り替えて、無で教室に集中集中!!


まずは一通りDVDを観てから、目の前に各自、実際の注射器とかアンプルとか一式が置かれているので、実際にセットしてみます。(教室では薬剤はさすがに中身なしで生理食塩水のみです)

最後は1人ずつ、パーテーションで仕切られた奥で看護師さんに、実際に自分で自分の下腹部に注射するのを見てもらって終了といった1時間ちょいで終わる内容でした。

自分で自分に注射するなんて怖すぎるけど、看護師さんが見ている前では他の方も待たせてるから、モタモタできる空気は一切なく、やるしかないのでとにかく刺したって感じ💦

動揺しすぎて刺し終わった後、パンツのファスナーやホックを上げるのも忘れたままパーテーションの外に戻ってしまい、恥ずかしかったです笑い泣き

看護師さんが見てる前で初めてとはいえ自分に注射した感想は、緊張のせいかあまり痛みをかんじませんでした。

自己注射教室を受け終えたのでまた後日、診察を受けます。