さて、何しに大分に行ったって、学会です。
なんと、8年か9年ぶりの発表。
 
ところが。コンタクトがない!!ナイ!
どうやら、カプセルホテルに忘れてきたようです泣
 
それで、今はなんと薬局で買えるコンタクトというのがあるんですよ!!!
調べてみるもんだわー。
それを買ってから会場に向かったので、総会には間に合わず。総会はいいや・・・とあっさり諦め,発表練習をして過ごしました。
 
午後からは、シンポジウムや発表を聴講して

 
夕方、自分の発表。
手元のライトが左側で、普段右に置いている私は、手元資料を見ることができませんでした。
ジュゲムジュゲムばりに暗誦できるレベルまで持って行っておいて良かったです。
同じテーマで発表した人たちと意見交換もできてよかった。
何より、座長が憧れの先生だった。サイン貰えばよかった。いっぱいいっぱいで、お話できなかったのが残念。
 
 
夜は懇親会。大分のご馳走に舌鼓。
同じ県からの仲間が5人。わいわい、とても楽しかったです。他県の方ともお話できたり。
喋ってなんぼの仕事なので、皆お話が上手で楽しいのです。
 
コロナでこういうの、最近なかったですけど。やっぱ楽しいーですね。
 
翌日は4時半起きで、大分駅→大分空港→羽田空港→東京駅。
長男の中総体があり、どうしても見たかったので。
 
朝5時半のバスから見えた景色、とても素敵。なんとなくハワイっぽいのです。
もう15年も前ですが、新婚旅行はハワイでした。あのときも、こういうキレイな景色を見たな、と懐かしく思い出したのでした。
 
移動中はずっと、学会の二日目のオンライン動画を拝聴していました。
学会ってやっぱり良いですね。
勉強になるのはもちろんですが、何より刺激があって、とても楽しかったです。