続き。
 
これどこだろう・・・鬼山かなあ・・・

 

いろいろ温泉蒸ししているのが、風情があって素敵。

 
白池地獄。

 
静かで趣があるけど、それだけだと客が来ないからなのか、謎の熱帯魚館。

 
ここでやっとバスに一度戻る。
「皆さんが既に嫌になっていらっしゃるのが、ワタクシにも伝わります。」
とガイドさん。ありがとう。
もういやになってます・・・
 
少し涼んでやる気を僅かに取り戻し、龍巻地獄。

30~40分に一回、吹き上げるのだそうだ。

そのタイミングを黙って待つ。

 

最後、血の池地獄。
思ったより赤くなかった。昔より赤みが薄れてきているのだそう。
まあいろいろあるよね。
ツアーで一緒の方が
「これだけ気候変動・地殻変動がある時代、ここは今後どうなるのか。これだけで生計を立ていると、そのときに行き詰るのではないか」という心配をされていた。
まあね・・・でもそれいったらどこもそうだわな悲しい

 
ツアーを終えて電車で大分駅前へ。
謎のこけし。

一緒に行った仲間に「大分はこけしが有名なのか」と聞いたら「関係ないっぽい」らしい。

 

続く。