突然ですが、大分に行ってきました―――!!
という旅の記録です。
 
初日は、仕事を終えてから東京に前泊しました。
23時にカプセルホテル着。
いろいろ悪いことが書かれていたので不安でしたが、めっちゃ静かだし涼しいし快適。
カプセル内は何も持ち込めないので、いちいちロッカーに行かなきゃないし、
シャワーもパウダールームも1階で、それもいちいち行かなきゃないのが面倒でした。
が、それ以外は全然大丈夫でした。客の半分くらい外国の方。
 
朝は早めに羽田着して、朝ごはんを食べて出発を待つ。

 
大分空港着。なんか沖縄っぽい感じー。素敵。
高速で走ると海が見えてきて感動。大分市は海沿いなんですね。
すぐそばに海があってすごくきれい。
いいところだーーー。

 

まずは別府着。スケジュールがタイトなので、観光なしにしようかと思ったのですが、

「観光したほうがいいよー」という周囲の声を受け、別府地獄めぐりツアー。

楽しみにして行ったのですが、ガイドさんの「途中1時間くらいは歩いて移動します」と言われたことでテンションが下がる。

 

最初は海地獄。

きれいな青色。

天気も良くてよく映えました。

 

 
 
泥(鬼石坊主)地獄。
地味といえば地味だけど、これだけ近い場所に、全く趣の違うものがあるというのがすごい。

 
かまど地獄。ここが一番観光地化している感じ。

 
赤いのですが、血の池地獄とは成分が違うんだそうです。

 

このあと「鬼山地獄」というワニの飼育をしている地獄へ。

なにせ温泉地なので、気温が高い以上(異常)に暑くてだいぶ嫌になってきているところに、なぜワニを見学するのだ?という疑問が払拭しきれず、だんだん疲れてくるワニ。

 

続く。