双子の学習。


 2人とも、公文1教科・スイミング週2で固定していましたが、双子Aがスイミングをやめたいと言い出しました。


 割と呑み込みが早く、1年半かからずに4泳法体得して、最近はずっとひたすらタイムを上げる訓練をしていました。 最終ゴールの半分くらいまでは来たのですが、当然上がりづらくなってきて、「もうやだ怒り」笑。


 先日、久しぶりに見学に行ったんですが、親から見れば十分早いんですけどね~。

速い子は育成枠に移りますが、もちろん全然そういうレベルじゃないしね。月謝も高いし、確かにもう良いかな泣き笑い


 公文国語は初めて1年弱、のんびり続けています。今はまだC。語彙力がないのでアウトプットができないと先生より。

早く学年相当になればいいけども悲しい


 双子Bはまだスイミング4ヶ月、逆に楽しくて仕方ない時期。基礎が終わってクロールの練習に入りました。 


 一方の公文算数はやっとD。二年かかって…もーーーーー信じられないくらいかけ算やりました真顔。半年以上かけ算やってたと思います。もう一生上がらないんじゃないかと思いました笑。 

やっと定着し、割り算はすっと進みました。 


繰り下がり引き算とかけ算。

これにここまで付き合う根気は私にはありませんでした。公文さまさまです。 

 ただ、算数センスは絶望的で、小学生なのに通知表に△がつきまして。 。

単位換算と図形を特訓中です。 

授業中話を聴いていないのでできないんですよね・・・涙




職場近くに、どーみてもスタバな外見の建物が建てられて、期待していたら違いました悲しい