冷蔵庫を買い換えました。
業者さんに「この冷蔵庫重いんスよ。他社さんの700Lクラスですよ」と言われて「あ、なんかすみません…」という謎の謝罪。
 

 
掃除機も、先週からお掃除ランプ?みたいなのがつかなくなり、一応吸ってはいますが…買い替えるか悩んでいます。
あれこれガタが来てツライ。
 
先週は、双子とクリアキャンドルづくりと宝探しゲームに行ってきました。
こちらはA。
Bは砂をオレンジ・緑などを混ぜたものにし、茶色のシーグラスを使って古代の世界をイメージしたものを作りました。
個性があって面白い。
 
 

冬休み明け実力テストは、英・社・理は高得点でしたが、国語と数学で沈みました。

なぜこの二科目かというと、やはり文章力が関係しているかなと感じます。

国語は作文がありましたし、数学は証明が入ったためです。

論理的な文章が書けない(というレベルではなく、AだからBでさえもロクに書けない)ことは、大きな痛手。

 

長男が塾のクラスについて文句タラタラで、だったら個別で見てもらったほうが良いのでは?と思い始めました。

でもさー、塾の個別、大丈夫かよみたいな学生上がりっぽい人ばっかりだし、選べないし(いや学生上がりでも良いんですよ。なんかヤバそうな対応と雰囲気で)。だったらもう今の塾やめて、しっかりした個別に行ったほうが良いんじゃないかとか。

 

「個別に代ることはできますか」と一応塾に聞いたら「教室長と面接してからです」だってよ。

フツー、クラスに移る時期に個別に移るってのはどうなんだって話なんだろうね。

むしろ、だったら個別を足せと言われそう。

 

一方、双子公文は

A・・・国語C1終わりそう

B・・・算数C150くらい

です.

長い長い長ーーーーーーーーーーいかけ算(1年くらいやったんでは…)が、やっと定着して割り算に入りました。

のろのろですが、確実にアップはしていて、私史上最も明確に効果が見えた習い事といって良い公文。

なんとか、小学校のうちに小学校の課程終わってほしい‥‥