北国の春でございます。
さて。懸案?の漢字ですが。
学研の先生には
「先取りをやめるつもりはありません。というか、学研のプリントだけで身につくと本当にお思いですか?長男の定着の悪さ、見ていてわかりませんか?ご理解いただけないならやめますので。」
ということを婉~曲~にお伝えいたしました。
で、ご了承いただき、長男は苦痛でしょうが、現在、家での先取り+学研メソッド+学校のドリル三本立てです。
何より私が苦痛なので
、やっぱり6月の漢検を受験することにしました。この日は学力テストと被っていて、このテストを指標にしていきたいと思っておりましたが、漢検優先でいきます(学校の団体受験が、今年度もあれば良いのですが…)
今現在、150字くらいですが、10月にしてしまうと中だるみする。
5月頭で一通り終わらせ、漢検の過去問やって仕上げてしまいます。そうすれば、あとは学研と学校での繰り返しに集中できるので。
三年生の漢字、結構定着に時間がかかります(我が家)。
最近は、
①新出5字書き取り(夜) → 書く
②翌朝に、その5文字を見て、かたちや辺を一緒に確認しながら、熟語を3つ言ってもらう。
→見ながら口に出す
③夜に再テスト
というのをやっていて、これが今までで一番定着率が高いです。
3年分の陰山メソッドのテキストを買っちゃったのでこれでやってきましたが、大人思考かもしれないのですが、やはり「似た漢字」を集めていった方が覚えやすい気がするんですよねえ。短が先に出てきて、後で豆が出てきたりするんですけど…一緒がいいのかなとか。
混乱するのかなあ。
最近は母ちゃん、もう全身で教えていますがな。
旭化成まで登場。化は完璧。

