あっという間に4月も来たわね汗

お日さまも、早くそのことに気が付いてくれることを祈るばかりだわ~(チューリップガーベラクローバー黄色い花晴れ希望)

 

今日は、もうすぐ旅行に行くブロ友さんがやや不安そうだった、

キャンドルウィックとブーピーの違いについて書こうかなぁ~

今更?って方は、にっこりスルーでお願いしま~すニコニコ

ついでに、よく似たカップも比べてみますね~ラブラブ

 

 

 

今、手元にあるサイズ違いのブーピーを並べてみました。

他のサイズの物は既に日本にお持ち帰り済みなのでごめんなさいあせる

ブーピーを話し出すと、脱線するので軽く流していきます~

 

そうそう、ブーピーブーピーと言っていますが、ちゃんとご紹介すると

 

Anchor Hocking

 Boopie Stem Glass

(1941~68年製造)

アンカーホッキング社のものです。

 

 

こんな色違いもあります。(他の色もあり)

 

 

 

 

さあ、肝心のつぶつぶですニヤリ

 

 

あらためて見ると、やっぱり可愛い~~~~ラブ

 

 

そして、本題の比べっこです。

 

こちらは、ご存じキャンドルウィック

 

 

 

いかがでしょう?

違いがわかるかな?

 

 

左がブーピー、右はキャンドルウィック です。

 

こうして比べると、よく言われている、

つぶつぶが離れているのがキャンドルウィック

っていう意味が分かりますよねウインク

 

 

ついでと言っては変ですが、

よくスリフトでお目にかかるハンドルがつぶつぶのカップも見てみましょイエローハーツ

 

右はヘーゼルアトラス、左は、フェデラルです。

 

 

右は、ややこしいのですが、正式名称が

Snack Sip & Smoke Set

オーチャード・スナックセットのカップになります。

 

このスナックセット、我が家では主にお刺身皿やざるそば用として重宝してます。

横の本来タバコ(!)を載せるところに薬味をのせたり、

カップに、つゆを入れたり・・ラーメン

 

ずっしり重みがあるガラスで、

両サイドのツブツブがこれまた可愛いの~ドキドキ

 

っと。脱線しそう。。

このスナックセットは、このほかにレアものもあるので次の機会にご紹介しますね。

 

 

カップのお話・・汗

 

これと、

 

これ。

 

カップの形もだけど、ハンドルのビーズ部分も違います。

 

 

そうそう、特にこの左のカップ。

つぶつぶが欠けているものや、

本体のカップとハンドルの接合?が、斜めになっていたりするものや、

ビーズの空間部分(指が入るところ)が丸くないもの、

など、手作り感満載というかテキトーというか、それぞれ個性的というか・・

 

多分、スリフトに出ているときはド~ンと(なぜか)大量にあるはずなので、

自分のお好みの物をよく選んでみてくださいね~ニヤリ

 

追記:キャンドルウィックのカップも参考までに写真を載せておきますねラブラブ

もしかしたら、スリフトの奇跡で出会うかもしれないので音譜

 

 

 

 

ご参考まで~~バイバイ

 

 


にほんブログ村