クレーム作りは時間と温度の戦い、シブーストゥ・オランジュ | 本当のおいしい、に向き合えば。

本当のおいしい、に向き合えば。

札幌市東区在住。
フランス菓子教室『Le pétale de rose』ル・ペタル・ドゥ・ローズを主宰。
時代や流行に囚われないお菓子作りをお教えしています。

image

image

image

image

シブーストゥ・オランジュ

イルプルー『少量でおいしいフランス菓子のためのルセットゥ』第5巻のルセットより。

3日前にオレンジのシロップ漬けを仕込みました。

それを使ったショートケーキにしようと思っていたのですが、冷凍庫に眠っているパイ生地があるのを思い出し、2021年の11月に一度だけ作ってみたこちらを急遽作ることに。

いろいろと気になるところはありますが、特にキャラメリゼが・・・。
ガスコンロの火がもう、ダメ。
特に我が家はキッチンをリフォームしてから、高温になりすぎると安全装置が働いてしまって、コテが全然真っ赤にならず・・・。

こういう時だけ強い火力が欲しい・・・。

あと、上のクレーム・シブーストゥが今回かなり余ってしまいました。前回の記憶が全くなくて・・・(汗)。次回は2/3量で作ってみてもいいかもしれないなと思いました。

お味はものすごくおいしいです。
こちら、クレーム作るのに温度管理と時間との戦いになるのですが、報われてあまりあるおいしさです。
日持ちもしないので、明日には食べ切ってしまおう。

⭕️ここ数ヶ月、目の調子が悪く、公式サイトなどの詳細な更新が滞っております。
新しくメガネを新調することとなり、今週末にはできあがります。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

※札幌市東区で小さなフランス菓子教室をしています。
※ただいま通常レッスンはご継続の生徒様のみにさせていただいております。
初心者様向けフィナンスィエ、マドレンヌのレッスンは別途、受付しております。
※詳しくは、プロフィール記載のURLより公式サイトまで、お気軽にお問い合わせください。
※プライベートのみ、マンツーマンで学べるお教室です。

#お菓子 #フランス菓子 #シブースト #シブーストオランジュ #シブーストゥオランジュ #オレンジ #オレンジシブースト #キャラメリゼ
#イルプル#イルプル #イルプルーシュルラセーヌ #ilpleutsurlaseine #クレームシブースト #おいしい #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #お菓子作りが好きな人と繋がりたい #一眼ミラーレス

#chiboust #orange #chiboustàlorange #pâtefeuilletée #ınstafood #sweets #homemade

#札幌市東区 #フランス菓子教室ルペタルドゥローズ #自宅教室レッスン #生徒様募集中 #プライベートレッスン