杏尽くしのキャトル・キャール | 本当のおいしい、に向き合えば。

本当のおいしい、に向き合えば。

札幌市東区在住。
フランス菓子教室『Le pétale de rose』ル・ペタル・ドゥ・ローズを主宰。
時代や流行に囚われないお菓子作りをお教えしています。

image

image

image

杏のキャトル・キャール

イルプルーのルセットより。

過去、オレンジのは作ったことがありますが、杏バージョンは初めてでした。
パウンドケーキの本に載っているのですが、作り方自体はジェノワーズですね。

ただ焼いただけではなく、生地を半分にカットし、自家製杏のマーマレードをたっぷりと挟み、生地を重ねて周りを自家製杏のコンフィチュールを塗り乾燥。
最後には杏のピュレも使ったグラスをかけ、高温のオーブンで透明化させて仕上げます。

杏のマーマレードは、1日ではできません。地味に手間暇かかっています。
杏のコンフィチュールは作り置きしていますので、それを利用。

これ、ものすごくおいしい!!びっくりしました。もっと早く作ればよかったです!!

ジェノワーズの製法も学べますので、来月のレッスンはこちらにしようかしら、と思います。

生徒様、お楽しみに。

※札幌市東区で小さなフランス菓子教室をしています。
※ただいま通常レッスンはご継続の生徒様のみにさせていただいております。
初心者様向けフィナンスィエ、マドレンヌのレッスンは別途、受付しております。
※詳しくは、プロフィール記載のURLより公式サイトまで、お気軽にお問い合わせください。
※プライベートのみ、マンツーマンで学べるお教室です。

#お菓子 #焼き菓子 #フランス菓子 #杏のキャトルキャール #カトルカール #キャトルキャール #杏 #アプリコット #イルプル#イルプル #イルプルーシュルラセーヌ #ilpleutsurlaseine #おいしい #お菓子作り #お菓子作り好きな人と繋がりたい #お菓子作りが好きな人と繋がりたい

#quatrequarts #quatrequartsauxabricots #abricot #gâteau #apricot #cake #ınstafood #sweets #homemade

#札幌市東区 #フランス菓子教室ルペタルドゥローズ #生徒様募集中 #自宅教室 #プライベートレッスン