合格はほしい。


とは言うものの、無理してまで欲しくない。


ただ本質を理解することを意識して勉強したい。


それができたらどんなパターンも対応できるから。


だから、たとえ授業内テストに間に合わなくても、範囲のある模試で体温偏差値叩き出しても、大事なことをすっ飛ばさず根気よく教えた、つもりだった。



でも、国語力がないために問題を読めないことが多発。


特に最近のややこしい長文問題。正直全然長文じゃないけど、1行問題よりは長いアレ。大問③くらいからの出題。


2つ答えよ。


それぞれについて答えよ。


大体ひとつしか答えない。


解答欄あれば気づくけど、ノートにやっているとほぼ気づかない。


勉強、テストに対峙する姿勢と国語力。



結局国語ですよ。


にっこり


本を読もう。


分かった!



 

 

ワンピースじゃないやつね。