国語が得点出来ない息子。

ソコソコ順調な算数の足を引っ張っている。


最近はなんとか記述を埋めるようになりましたが、反比例して知識漢字が疎かに。


難易度も上がっていると思うけど、語彙力がないので意味から漢字を類推できないのが致命的。


漢字を毎日、と言いながら、やりたくないのでなんだ~かんだーと後回し。


答え丸写ししてから2周目してましたが中々定着しないので、はじめから見ずに、出来ない漢字を抽出しようとしましたが、これまた出来ない漢字が多すぎてココロ折れやさぐれる始末。


5問に限定し、漢字辞典を渡すがいつまでもブツブツブツブツ。


なので私が正解を書き、その下に2回練習するように促すも、読みにくいだの宿題ノートに勝手に書くな、だの。





飛ぶよね?

辞典。


雰囲気を察してリビングが避難していく姉。


アンガーコントロール出来ない母。


空を舞う漢字辞典を受け止める弟。ドッヂボールか。


カオスの中、何も知らずに元気に帰宅してきたオット。



飛んだのが電子辞書じゃなくて良かった看板持ち



 

 


電子辞書は結構お高いので、理性働いたよ。

驚き