静岡ショアオヤジの釣り日記

平日不規則休みのオヤジアングラーが自由気ままに不定期更新するわがままなブログです。


テーマ:
久しぶりの更新です。
本日爆風につき道具いじりで
ストレス発散です。

さて....
いよいよ組み付けです。

自己流オーバーホールのいいところは
自分の好みに仕上げられる事ですね。

過去に何度かメーカーOHは利用しましたが
満足いく状態にはなるんですが
ガタとかクリアランスというのは
思いどうりにはならないもんです。
メーカー的には公差の範囲内でも自分的には
気になったりする事ってあるものです。

今回はそんな箇所をなるべく無くそうと
四苦八苦、悶絶しました😫

まずは
{A8D6A4E7-DEFE-4B8E-959E-0469A39853FA}

Sダイレクトギア化🙂
14ステラ以降に採用されているガタ消しです。

そして
{B6AEBA40-6A28-40D2-B69E-F5D471598B8E}

クロスギアのワッシャー変更
ツインパワーXDに採用されているウェーブ状の
ワッシャーに変更してメインシャフトのガタを
消していきます。

しかし...
クリアランスを詰め過ぎると巻きが重くなり
しかも一世代前のギアで現行型のような
ガタ消しをすると耐久性も落ちてしまいます。

そこで...
{2D08293E-B3D7-4121-B2FB-83E3107875A0}

グリスの使い分けをして耐久性を上げます。
そして回転を軽くするためにピニオンギアと
ドライブギアのベアリングはIOS2オイル
オイルベアリング仕様にしました。

あとは...
{51AF6BF9-D062-444D-98E0-D262CE261585}

クラッチの洗浄と注油をして

{A4F830B8-A68C-4D5F-ABB0-C04A2CE1DD51}


ゴム系くたびれパーツの変更や

{797379D8-40A8-4077-B163-F6EF14C5BB5F}


干からびドラグワッシャーのグリスアップ

など
定番のOHをやって
最終組み付けを行います。

次回で組み立て完了の最終回です。

果たして無事組み上がるのか?


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