私はもはや夫に良い妻でいようとも思わないし、いわゆる普通の家族の形でいようとも思わなくなってしまったようです。


うん、知ってる


私が夫や息子と一緒に住まなければならない理由ももう見当たらないのです。


家族は特殊な事情がない限り

一緒に住むものだと思う


父の遺した家と庭を好きなように快適に過ごし、会社では、良き相棒の夫がいて、夫の好きな時にゴルフを行かせてあげる約束を果たしている私には、今から豪邸が欲しいとか夫と旅行に行きたいとか、全くそれを願うこともないんです。

私の庭が心底好きなんです


そう言っておかないと格好つかないもんね

心底好きなのはU爺とのセックス



癒やされたければ、旅行に行くだけの時間も友人たちもいて、その同伴者が夫でなければならない理由もない。

ボランティア仲間との時間が充実していて、多くの人の笑顔は休日の私に、疲れた身体に染み入るカンフル剤のように元気をくれます。


他の男に平気で跨るバアサン

同伴者は夫じゃなくてもいいよね笑

ボランティア仲間は他人

心地良いのは当たり前

365日同居チャレンジなら

丁重に固辞されると思うよ



また最近、年上のいとこの精神的不安で電話がかかるのですが、会議中や仕事の忙しい都合の悪い時にばかりかかり、かけ直すと「ごめんね、ごめんね」ばかり言うのです。

「そんなに私は嫌だと思ってないし迷惑でもないんだから、『ごめんね』なんていらないよ。

自分は、私と違う側の駄目な人だと思ってる?

そんなの振り幅が違うだけで、みんな駄目なのは同じだから気にしないで」


良い人ほど悩む。他人を気遣い過ぎて悩む。

考え過ぎてまとまらなくて悩む。 


やだ、私のこと? 

うふふっ

悩みは尽きないわー


『みんな駄目なのは同じ』

そんな言い方ある?ひどくない?笑

『駄目な部分は誰にでもあるんだから』

こう言うのよ


私も本当は多く悩むのだけど、いつも「あなたの考えで合ってるよ」「それでいいよ」って言ってくれて、「そっちじゃないよこっちなんだよ」って、温かく支えてくれる多くの友人から言葉をもらいます。


面倒くさいババァを黙らせるには 

『口優しい』

これが一番

額面通り受け取るのは得意だね



年齢とともに、家族以外の人から与えてもらうものは多くなり、それを素直に受け取れる自分でいたいし、また私がその感謝として、言葉や態度で多くの仲間に返していきたいと思っています


ダンナから与えられないと

必然的にそうなる

返されたら迷惑だよ笑


もちろん長い間別居しているとはいえ、お互いの浮気も吐いた言葉も泣かされた思い出も、最近になって愛おしくも感じ感謝する夫には、これから先の人生がもっと幸せで健康であって欲しいと願っています。


正直、介護はしたくないよねー



不思議なんですよ~

あんなに義父の眠るお墓には入りたくなかった私も、もうこだわりもないんです。子どもたちに任せます。

夫の浮気や一生許せないと思った悲しい言葉も、全然許せてしまって、そんな恨みが私にはひどく似合わなくてつまらなく思えてきたんです。


愚痴は、言っている自分では気が付かないのに、他人が言っているのを聞くと、「こんなこといつまで思っている自分って嫌だなぁ〜」と思うもんなんですね。

適当に生きるって、悪くはないかも

元気に健康に長生きするコツかもしれませんね



不思議だわー

なぜシタ人間は調子よく前向きになれるのー?

蹴り上げられた義父の気持ち

不倫し合ってた夫の気持ち

それを許すから私のことも許しなさいよ

こう聞こえるわー

都合いいわねー

不倫できるくらいだから

基本適当だろ笑



元気に健康に長生き


呪文のように唱えてると

つい口から出てしまうね笑