悪夢メモ | 福家聡子の雑貨のブログ

福家聡子の雑貨のブログ

イラストレーターとオリジナルの雑貨を製作しております福家聡子(fuke satoko)です。こちらではオリジナル雑貨に関連したことをご紹介しております。

三月場所、もう半分以上過ぎちゃいましたね。

 

先場所に続き、平幕優勝ありますかね!?

 

個人的には、ヒヤヒヤな内容も見られますが、横綱鶴竜を応援しています。

 

また優勝見たい。イラストは用語編「大関杯」のカット。

 

 

それと、場所中ですが、また暴行事件が…とても残念。。

 

そして、いろいろ心配です。

 

 

 

そんなタイミングでなんなんですが、私事。

 

「大相撲語辞典」を作っている時期に見た夢の話しです。

 

今は覚えていても、いずれ忘れそうなので、自分の思い出のメモの意味でも。

 

 

 

四六時中その作業をしていた時期は、やはり頻繁にその夢を見ました。

 

用語編「昼寝」のカット↑

 

 

今覚えているのは悪いものばかりで、

 

実際はない、不条理な相撲界の習わしみたいなのが勝手にあって、

 

それを表す言葉の説明が難しすぎて、どうしてもできない!とか、

 

そう言えば、その説明を飛ばしたまま、まだ書いてなかった!となって、

 

ガバっと起きるとか、

 

ある時は、

 

イラストに着色していて、

 

なぜか力士の廻しの縦褌の部分だけ

 

 

どうしても色が載ってくれなくて、なんで!?ってパニックになって、

 

目が覚めるとかもありました。。。

 

 

そんな夢を見る訳にも心当たりがあって、

 

縦褌に色が載らないことについては、

 

実際の作業で、つい色を塗り忘れがちな部分だったので、

 

縦褌!塗り忘れるな!という意識を強く持っていたためだと思う。

 

我ながら、単純な回路です。

 

「大相撲語辞典 相撲にまつわる言葉をイラストと豆知識でどすこいと読み解く