自分の外側世界、自分の内側の世界 | 体の不調だけでなく、心の不調にも、人生にもプラス❗

体の不調だけでなく、心の不調にも、人生にもプラス❗

整体師/鍼灸あんまマッサージ指圧師/レイキ施術者/読書などをきっかけに得た気付きを、自分のまとめ用にすると共に、それが誰かの気付きになるカモと思い投稿してます✏️



建設中の家

見れば
未完成、完成してないと分かる

だから
その状態でも文句も言わない

**********

未完成、不完全、完璧でない
未熟、発展途上だと分かれば

非難することも減るだろうし

非難、ジャッジするのは
そのときの状態だけ見てるだけ。

**********

「誰かを非難するのが
 あなたの仕事ではない」

「人がどうしたでなく
 自分がどうかを見なさい」

と誰かが言ってた。

**********

「偏見は早すぎるジャッジ」

というようなことも。

全てを見てない
という点では偏ってる。

偏ってでしか見れない。

**********

だから

「全てを理解することは不可能」

「全てを理解する必要はない」

とも言われる。

**********

嫌、苦手な事もある。

でも
苦いのも=まずい→美味しい
に変わることもある。

食べ物も人生も似てるのかもしれない。

お寿司屋さんへ行って

「明日になったら
 ヒヨコは生まれてるよ」

と言われるくらい
玉子ばかり食べてても
ちゃんと大きくなれる🐣

**********

目的の
自覚ー無自覚は置いておいて

色んな経験をして成長して
どこかで活かして…
という点では

誰もが
修行者でアスリートで

自分の人生の経営者で

日常生活は
エクストリームスポーツで

誰かのカウンセラーで
セラピストで

(血は繋がってなくても
 親や子、家族になったり)


**********

それで商売をしてるかどうか

職業として
言葉での分類がされるから

そうじゃないと思ってるだけで
誰もが
色んな職業、役、人格を
持ってるんだと思う。

だから
「何にでもなれる」
と言うのかもしれない。

**********

白衣を着れば、先生気分
ジムへ行けば、アスリート気分
しんどそうにすれば、病人

日記と同じで
誰にも見せずに、気付かれずに
成りきればいいのかもしれない。

**********

子どものような
柔軟性、発想、自由さ

大人だから
お金をかけて、文明の利器を使って

コスチューム、音楽、振る舞い
言葉遣い…

リアル「ごっこ」ができる。

**********

現実に見える、視覚からの情報で
「完成」だと見ず

心の目で
「未完成」だと見ること。

「そうでないから」
と現実に左右されずに

頭の中、心、気分…で
そう成ること。

形がないから自由、柔軟だから
自分次第でいつでもどこでも
どんな風にでもできるのが
スゴイと思う。