外側ばかりでなく、内側も見てみよう | 体の不調だけでなく、心の不調にも、人生にもプラス❗

体の不調だけでなく、心の不調にも、人生にもプラス❗

整体師/鍼灸あんまマッサージ指圧師/レイキ施術者/読書などをきっかけに得た気付きを、自分のまとめ用にすると共に、それが誰かの気付きになるカモと思い投稿してます✏️



生きやすくなるコツの1つだと思う。

外側の世界、内側の世界を
意識すること。

**********

外側の世界
誰か、何かが関係する出来事が
起こっても

内側の平和があれば
平和でいられる。

**********

ひょっとしたら
子どもが好きな人には
子どもの声が気にならないけど

子どもが嫌いな人
静かにしたいときには
イライラする

というのと似てるのかなと思う。

**********

外側がどうであっても
内側をどうでありたいか

外側は内側の投影
と言われる点からも

外側は、外側として
内側、思考、感情を意識する
というのは有効だと思う。

**********

そうやって
外側をきっかけに
内側を意識する作業をしてるだけで

外側へ向けるエネルギーを
内側へ向けることができるから

やっぱりこんな有効なことない。

**********

外側の出来事にイライラしても

「内側のイライラを投影してるのかも」

「外側はこんな風でイライラするけど
 内側はどんな状態でいたいだろう?」

とか
外側イライラぶつけなくなる。

**********

怒り、感情は
5秒?とか2分?とか
抵抗せずに
そう感じてるんだと思うだけで
おさまり

「怒っちゃダメだ」とか
無理に抑えようと抵抗すると
さらに増すとも言われる。

**********

昨日、強いイライラに襲われて
物に当たりそうになったけど

物に当たらない方法を試そう
と思い

「キレとるわぁ」
「○○だから怒っちゃうよねぇ」
「どういう状態でいたいだろう?」
とか思ったり、考えてたら
いつの間にか消えていた。

今、改めて思い出すと
この達成感はスゴイ自信になる。

**********

並んでる人から
変に思われたとしても
セルフレジにたまったレシートを
持ち帰る。

他の人が無視してても
店内にいた蛾とか
死んでるキラキラの緑虫を
外に出してあげる。

パクられた傘
誰かが濡れなかったんだろうなぁ
と思って濡れて帰る。

**********

外側の世界、内側の世界を意識して
内側を変える。