四国旅行 最終日 | ココとケンちゃん

ココとケンちゃん

 花を育てたり、物を作ったりすることが大好きです。毎日小さな楽しみが見つけられるような暮らしがしたいと思っています。

 四国の旅、最終日。

ここは松山の迎賓館、「萬翠荘(ばんすいそう)」です。

坂の上の雲ミュージアムの横の坂を上がると見えてくる、国指定の重要文化財。まるで西洋のお城の様な美しい建物でした。


中を見学したかったのですが、休館日。そういえば、正岡子規記念館も、牧野富太郎さんの生家も、まだ他にも休館日で入れませんでした。ついてないな、、、



そして、いよいよ帰路についたのですが、
初めてのしまなみ海道は瀬戸大橋と随分違っていました。島を繋ぐ橋なので、海の見えない島の中を走ることも多く、海の上、島の中、海の上、島の中、、、の繰り返しでした。


途中大三島に下りて、大山祇(オオヤマヅミ)神社にお参りしました。
もちろんここも、従兄弟の奥さんの希望です。私は勉強不足で大山祇神社の存在すら知りませんでした。


国宝が8点も!でも残念ながら、会館時間に間に合わず見られませんでした。ついてない、、、


樹齢2600年とも3000年とも言われているクスノキの大木。






大三島を出発したら、後は一路尾道、岡山へ。


従兄弟の奥さんが、ついでに飛行機で東京に帰るというので、桃太郎空港まで送り、そこでさようならしました。

私たち3人は県北の家まで約1時間、車で帰り、四国旅行が無事に終わりました。

今度は秋にどこか行きたいね〜という話、実現するかなあ、、