スイッチ オン | ココとケンちゃん

ココとケンちゃん

 花を育てたり、物を作ったりすることが大好きです。毎日小さな楽しみが見つけられるような暮らしがしたいと思っています。

 もう12月だから、アジサイは枯れてしまっているだろうな・・・

と思ったのですが・・・・スイッチが入ってしまいました。

 

「もしまだアジサイが残っていたら、もらいたいのですが・・・。」

と神社に電話すると、

 

「いいですよー。全部取って下さい!」

 

と言って下さったので、さっそく、その足でもらいに行くことに。

 

ほとんどは枯れていましたが、枯れた葉っぱの陰にほんの少し

色が残っているものがありました。

 

集めたらこんなに!


 

ぱっと見ただけでは、全部枯れているように見えますが、

隠れたところにこんなにきれいな花が残っているのです。

 

家に帰って、枯れて茶色になった花びらを丁寧に取って、リース

作りの準備をします。

 

 

アジサイがたくさんある時は、大きいリースが作れますが、少し

しかない時は、小さいリースを作ればいいのです。

 

 

針金に麻ひもを巻いて、グルーガンでアジサイを付けていったら

小さくてかわいいリースができました。

 

食卓兼作業台。食事が終わったら、すぐに作業に取りかかれ

ます。

 


 

グルーガンを使うのが面白くて、リース作りがやめられません。

 

 

昼食後、夕食後、テレビを見ながら、少しの時間で作れます。

 

 

色の組み合わせも考えながら・・・。

 

 

シンプルなのも気に入っています。

 

 

少しのアジサイで作れるのもいいところ。

 

 

針金をちょっと曲げるとハートにもなります。

あの枯れたアジサイの木の中にこんなにきれいな花が残っていたなんて、

信じられません。

 

 

リースとビール缶ミッキーのコラボです。

 

 

こちらはミニーと。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近気が付いたのですが、乾燥したアジサイの色が、黄緑から

青へ少しずつ変化しているような気がします。

 

残っているアジサイで、もう10個ぐらい作れそうです。

 

それが終わったら次は何をしようかな。