安心感 | ココとケンちゃん

ココとケンちゃん

 花を育てたり、物を作ったりすることが大好きです。毎日小さな楽しみが見つけられるような暮らしがしたいと思っています。

毎日爽やかな良い天気が続いています。 

 

花たちも元気。

 

ミリオンベル? 名前がよくわかりませんが、

 

淡いピンクと黄色の花がたくさん咲いています。

 

 

 

クレマチス プリンセスダイアナ。

 

 

今年もたくさんの花をつけました。

 

 

花菖蒲

 

 

ハタザオキキョウ いつの間にかこんなに大きくなりました。宿根草はいいなあ。

 


 

アナベル  友人にいただいたアナベルも大株になりました。

 

 

 

 

 

 

 

しょういちさん、80才。近所のおじさんです。

 

 

 

 

うちの花畑の隣の畑でジャガイモの収穫中。

 

毎日一人で黙々と働いておられます。仕事が超早い。人のことを決して悪く言わない。

 

尊敬しています。

 

その上、私が育てている花がきれいだと、度々言葉にして褒めてくれます。

 

「○○ちゃん(私のこと)が、一生懸命世話をしとるから、花がきれいに咲いて応えてくれとるなあ。」と。

 

詩人のようです。哲学者のようです。ほっとします。

 

私の周りにおられるお手本にしたい大人、ロールモデルの一人です。

 

しょういちさんのように、人が安心できる言葉や雰囲気を持ちたいですね。