薬局経営のち60歳からの大家業 -9ページ目

薬局経営のち60歳からの大家業

最近まで薬局をしてました。

はからずも60歳になった途端の誕生日の翌日に父が亡くなり、鹿児島にあるアパートを二つ引き継ぐことに、、、


悪戦苦闘?のこれからの大家業にまつわるいろんなことを書いていきたいとおもいます。

鹿児島のアパートの住人さんに、タクシーの運転手さんがいらっしゃいます。
鹿児島に帰って、管理を依頼している不動産屋さんからそのnさんの家賃がこん月入ってないと聞いて、アパートのその部屋の前に行ってみました。


郵便物がたまっている風でした。
どうされたのか心配な状況です。

帰りにそのタクシー会社のタクシーに乗ったので、話題にしましたところ、会社を休んで一ヶ月経過、何の連絡もないとのこと。
それまでは真面目な勤務状態だったのでふかかいとのこと。
事件に巻き込まれたりしてないといいのですが。

私はもう千葉に戻ってきたので、その後消息の探り用もありません。アパートの隣に住まう甥っ子のお嫁さんにその部屋の電気が夜付いていないか見てもらったところ、ついているらしいのです。

部屋には帰っているらしい。
ではどうして仕事先にも音信不通で一ヶ月以上も休んでいるのか?

本人生きているのか?
ではなぜ連絡しないのか?
我が家は築20年、ということはお隣も築20年です。
最近赴任先から来春戻ってこられるということで息子さんご夫婦に何年か住んでもらっていた物ですが、汚れやカビがきになるとのことで大幅リフォームをされてました。

すぐ隣にいる身としては散々、うるさいとか、庭の前に車が駐車しているなど、イラっとすることもあったのですが、まあ、仕方のないことと思っていました。

昨日、我が家に人が集まることがあったので、足場をかたずけている工事のかたにお昼頃には終わるのか?と少しプレッシャーをかけてしまいました!

土曜日でも毎週工事が入るという真面目な工務店さんです。

鹿児島のアパートでは職人さんのペースでのらりくらり、土曜日曜祝日は仕事しないというあり方だったのに対し、本当に感心しました。

今日になって庭の生垣を電動切りバサミで綺麗に刈り込みされているご夫婦が当のおとなりさんだったので、犬の散歩の帰り道お声をかけたところ、
中を見ますか?と言われ、願っても無いことだったので見せていただきました。

20年と言っても古屋の部類に入れていいものやらどうやらわかりませんが、水周りを取り替え、壁紙を全て張り替え、和室を塗り壁にし、二重ガラス冊子にするなど、新築さんそっくり仕様でした。

工務店さんはつくばの方で人気の工務店さんで次の仕事も入っていたので、一ヶ月半かかる工程を25日で仕上げてくださったそうです。

我が家にリフォームするようなことが来るかどうか、やるとしても、部分部分その都度困った時しかやらないとは思うのですが、それでも年月の経つのは早いなあとつくづく思います。20ねんかぁ。

明日は、不動産関連のセミナーを友人がやるので聞きに行ってきます。

私がやる古屋のリフォームだとしたら、安く買えた貸家でやってみたいなぁという願望があります。ので。
成り行きで、この連休は行楽できています。
昨日甲府は友人と一緒だったので話にはなが咲き(^^)大家業を忘れていました。

時折車窓から、アパートの建物を見て、ハッとしていました。

今日は、浅草へ、主人のお供で行くので、
浅草の建物を見てこようと思います。