薬局経営のち60歳からの大家業 -11ページ目

薬局経営のち60歳からの大家業

最近まで薬局をしてました。

はからずも60歳になった途端の誕生日の翌日に父が亡くなり、鹿児島にあるアパートを二つ引き継ぐことに、、、


悪戦苦闘?のこれからの大家業にまつわるいろんなことを書いていきたいとおもいます。

土曜の午後に同窓会に行きました。
毎年同じ時期に同じ店であります。
定期的に会うのを楽しみに行きますし、大勢なので、年ごとに違う人と深い話ができたりします。

今年は女性が5人しかいなかったということもあり、3人までが固まってしゃべってしまったので、代わる代わる席に来てくれた男性には、昔の恋話を聞くことになり、冗談やら、本気やらわからない話になってしまったきらいがありますね。

そんな中で、やはり故郷のお母さんの話になったりして、私たちの年齢ではもう、父親が生きているというのはほとんどなくて、、
お母さんの話になります。

東京近辺の人にとって鹿児島は時々帰るところになっていて、私のように毎月帰る人は少ないです。


私の場合は親孝行だけでなく、大家業と言う仕事を兼ねているから、苦ではありません。
こんばんゎ。
60歳からの大家業@薬剤師のハンナです。
ご訪問ありがとうございます。

今日は税金が戻りそうなのでそのことについてです。
家事の合間に夫の貸付業の確定申告の下書きをしています。

まだサラリーマンなので9万円くらいの源泉税が引かれているのですが、どうも7万くらいはもどって来そうです。

というのは、昨年、亡くなった姑が住んでいた戸建てを120万円くらいのリフォーム費用で修繕してかしたので、それを経費で落としたところ不動産の方が赤字になり、総合課税で合算すると、税金が支払いすぎという結果になったからです。

かつて不動産の基礎を学びに行った時になんかそんなこともあると聞いていたので、確かにサラリーマンの副業としては、得した気分です?

医療費控除の時もそうですが、もともと自分が払ったものが割引みたいに帰るだけなのに、新たな収入が発生したみたいに錯覚して嬉しくなってしまいました!
おはようございます。

薬剤師@大家のハンナです。

昨日は昨年3月まで薬局だった場所で仕事してました。

薬局はしばらく残務整理で場所として必要でしたが、9月くらいには片付けて貸したりするようにするかどうか、まようところでした。

数年前にインターネットで収入を得る方法を学ぶ、ということで勉強したBCUの仲間から、あまといの修理も保険が適用されることを聞きましたので診断をお願いしたのがその頃でした。


すると県民共済の火災保険から保険金を出していただけて取り替えることができました。

その仲間には感謝です。

もし、台風の被害などで、屋根の雨漏りや、雨樋の修繕が必要な方がいらっしゃったら、ぜひ保険の適用にならないかどうか、検討されたらいいと思います。