ドラックスター1100で弾丸道南ツーリングは550㎞ | まんぷくライダーのブログ

まんぷくライダーのブログ

私のエンジョイライフ♪

ご無沙汰しておりま~す。

我が秋田もようやく涼しくなり、大分過ごしやすくなって参りました。

農業が盛んなこの地域では稲刈りも始まり秋を感じる今日この頃です。

それにしても例年に無い猛暑日が続き大変な夏でしたね。

農業にも大分影響が出ているようですが、私自身のビールの消費量も例年の2倍以上な気がして3日後の定期検査に結構…いや大分影響がでそうです💦

前置きはこれくらいにして置き、今年2回目の「北海道弾丸ツーリング」に行ってきました。

今回は北海道ツーリング初体験のパートナーとでしたので、とりあえず大自然を感じてもらおうと道南半島の函館ー大沼ー八雲ー江差ー松前の渡島半島・松前半島350㎞を走り、函館市内の観光名所は粗見てませんねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

青森港から23:30発はやぶさの前で待機中

 

        相方のハーレーと並ぶと1100㏄の愛機も可愛く見えます。

 

 

函館には3:20に到着しましたが夜が明けるまでターミナルで待機し、5:30貸し切りの人気の名所を出来るだけ静かにサーと巡りました。

            金森赤レンガ倉庫前で函館山をバックに📷

 

 旧函館区公会堂前でも貸し切り~(^_^)v

 

 

 

朝食は定番の函館朝市で♪

今回は、人気ランキングでも上位でお馴染みの「きくよ食堂支店」さんにお邪魔~

 

           オーダーしたのはうに・えび丼 3168円税込み

新鮮で美味しかったですが、見本の頭付きの写真とはボリュームがちょっと違ってて

テンションが⤵ 物価高騰のせいかエビも1尾足りなかったし( ノД`)シクシク…

 

 

   8:04         大沼で駒ケ岳をバックに📷

 

      予定に無かった希少な40もグットタイミングで来たのでコラボ~♪

 

 

      「噴火湾パノラマパーク」から内浦湾を見下ろした光景です。(八雲町)

 

                八雲牛コロッケ旨し👍

 

 

八雲から国道277号線に入り峠を越えましたが、山頂付近で雨と強風に遭い転倒寸前に心折がれました🌀🌀🌀

 

 

 

11:13     道の駅ルート229元和台にて休憩☕

       先ほどの嵐で濡れた靴下を必死に絞ってた相方~

       

 

        私は道の駅の裏で撮影会

 

 

 

 

       12:00     姥神大神宮で参拝  江刺

 

 

 

       13:25    道の駅北前船松前で休憩🍦

目の前に見える津軽半島の山が高いせいか、竜飛から見える松前よりが近く感じました。

 

 

 

16時にはフェリーターミナルに到着。17:30発のブルールミナスで函館を後にしました。

因みに津軽海峡フェリーは多くの大型トラックが乗船するため、バイクの乗り入れは一番先で出航約1時間前には乗船します。しかし、下船はその逆で一番最後になるため着岸後も中々降ろしてもらえません。なので運行時間が3時間40分でも乗船時間は5時間以上になることも…

そんな乗船時間を有効に使うため、毎回船内にラッキーピエロのハンバーガーを持ち込み夕食を済ませます。チャイニーズチキンバーガー特上は絶対外せなく、今回はエッグバーガーも完食♪

      

 

下船後は100㎞の道のりを爆走し、家に着いたの時間は23時を過ぎでした。

因みに走行距離は550㎞。何よりケツが一番辛かったですね。(>_<)