なんちゃって職人編   愛用のヘルメットを缶スプレーで鏡面仕上げに | まんぷくライダーのブログ

まんぷくライダーのブログ

私のエンジョイライフ♪

「なんちゃって職人編」で~す。

今回は愛用のヘルメットを塗装して見ました。

いつも使用しているアライのヘルメット「RAM」ですが、バイクから落下した際数か所の陥没が出来てしまいリペアする事にしました。

 

まずはパテで穴を埋めました。

どうせ削りますがケチらずチョットだけ大胆に。

 

 

 

 

 

周りはまだまだ✨でしたので部分補修で済ませようと思ったのですが、綺麗過ぎるパールホワイトが逆に

缶スプレー塗装ではハードルが高く思い切ってカラーを変更することにしました。

 

 

 

ヘルメットのパーツを外しマスキングした後は耐水ペーパーでゴシゴシ。あ~勿体ない・・・(>_<;)

 

 

 

パテの境目の処理が終わったらプラサフを。

難しい作業じゃないけど、ここで手を抜くと仕上がりに差が出るので慎重に。(`・ω・´)

 

 

今回使用したカラーは、フォルツのBMW181ダイヤモンドブラックⅯ
          

BMWに憧れている訳じゃないけど「ダイヤモンド」の文字に引かれ購入。どんだけ光るのかなぁと期待しましたがこんな感じに・・・。ダイヤモンドは何処?

もしかしてウレタンクリアーを吹く事で✨に・・・

 

* ヘルメットなんで3~4回重ねて塗りしても余りますが、2液ウレタンクリアーは日持ちいないためケチらず終了。

 

 

 ウレタンクリアーもザラツキが有っては艶が出ませんので、勿体無いけど平らになるまで耐水ペーパー2000で磨きま~す。

 

真っ白になるまで磨いた後は、粗目・細目・極細目のコンパウンドを使いハンドパワーで鏡面に仕上げて行きましょう♪


 

 

 

 

                              完  成 クラッカー

           

           

 

なんちゃって職人なんで、この程度で妥協しないと大事件が起きそうなので終了とします。

でも、良い感じに仕上がってるでしょ (*^▽^*)v