津軽三十三観音霊場第32札所「苦木観音長谷堂」で参拝 御朱印は… | まんぷくライダーのブログ

まんぷくライダーのブログ

私のエンジョイライフ♪

青森県南津軽郡に鎮座する「苦木観音長谷堂」で参拝して来ました。

苦木観音長谷堂は、津軽三十三観音霊場第32番礼所であります。
大館市から弘前市方面に結ぶ国道7号線を走ると長峰郵便局が見えて来て次の信号を左折し、小さな集落を通り抜けた小高い丘の上あります。先日訪れた時は除雪幅が狭く軽自動車が通れる位しか無いため苦戦しました。


                 由  来
天文のころ(1532~1544)長谷堂の地名で呼ばれていることから、南朝の武将水木堅正が熊野平館を築き、観音像を安置したと伝えられている。
明治6年神仏分離令で観音堂は熊野宮になった。


イメージ 1
積雪のせいで鳥居が見えずらく、一度通り過ぎ戻って来ました。(^^;
足跡は私ので、抜かるくらい緩んでいました。


                 一の鳥居
イメージ 3



                 境  内
イメージ 2



            三の鳥居・観音堂・熊野神社
イメージ 4



                苦木観音長谷堂 
イメージ 5


                 扁  額
イメージ 6



                 熊野神社
イメージ 7



                 扁  額
イメージ 8



                 狛  犬
イメージ 9
イメージ 10


















                  山神堂
イメージ 11



                 子宝神社
イメージ 13



                  納経所
イメージ 12
雪捨て場になっているのか、除雪で置かれた雪のせいで閉鎖されていました。
ご朱印は3月頃からでしょうかね。




苦木観音長谷堂・熊野神社
鎮座地  青森県南津軽郡大鰐町苦木熊野平91
本 尊     聖観音菩薩