NO24 碇ヶ関温泉郷 「羽州路の宿 あいのり」 | まんぷくライダーのブログ

まんぷくライダーのブログ

私のエンジョイライフ♪

 
今日は、青森県平川市碇ヶ関にある「羽州路の宿 あいのり」を
紹介します  温泉
 
場所は、国道7号線の秋田県と青森県の県境にあり
東北自動車道碇ヶ関IC下車5分。
JRご利用の場合は碇ヶ関駅で下車になります。
 
昔は、大型プールやウォ―ターコースターなどの
レジャー施設が充実し、テレビコマーシャルまで
流していましたが、一度倒産にて閉鎖になりました。
テレビ 「一度おいでよ~あいのり温泉」なんて
流れてましたね。」   懐かしいですね。
 
そして、数年後に老人健康施設と併設して
「羽州路の宿あいのり」を開業しました。
イメージ 1
国道沿いではありますが、山の中にあるため
まだ、残雪があります。
 
こちらの温泉は、小さい施設でありながら
単純泉とナトリウムー塩化物泉と2種類の温泉が楽しめます。
 
こちらが宿泊部屋です。
イメージ 6
こちらの部屋には、あきた杉造りの風呂もありますね。
全部屋に有るかは、確認していませんが
贅沢ですね~。
 
 
 
こちらは、内風呂大浴場です。
大浴場と言うには、ちょっと大げさな気があせる
イメージ 2
 
 
露天風呂に行って見ましょう。
イメージ 3
こちらの屋根付き露天風呂は、ナトリウムー塩化物線
の風呂になります。
頑張って3人位のスペースですかね。
イメージ 5
湯量も豊富ですねぇ。
どんどん吹き上がって来て、完全かけ流しですよ。
また赤湯で鉄分や炭酸の量も多く含むので
血行も良くなり保温効果もありますね。
 
 
こちらは、単純泉の風呂で少し泉温が低めです。
ゆっくり、リラックスしながらは入れます。
イメージ 4
もっと雪の量が多かったり、紅葉の時期には
いい雰囲気になるでしょうね。
 
 
泉質  単純泉 ・ ナトリウムー塩化物線  
 
泉温  52.4℃
 
営業時間  6:00~20:00
 
設備  客室10部屋・宴会場・食堂・売店
     大浴場・露天ふろ2・カラン6
     ドライヤー  喫煙部屋 など
 
料金  日帰入浴大人300円 子供100円
     個室休憩 1500円 他プランあり
 
 一度おいでよ~あいのり温泉音譜