【FX】初めての確定申告(その3) | F1つぶやきとFXと日々のたわごとブログ

F1つぶやきとFXと日々のたわごとブログ

F1観戦とFXが趣味な女のブログ。リアルF1友がほしい今日この頃。
F1ネタか最近はFXメインになりました。
素人なのでアドバイスとかいただけると喜びます。
FXで自活できるぐらい稼げたら脱サラウーマンしたいです(笑)

よろしくおねがいしますm(-_-)m

確定申告ですが、国税庁のHPでなんとか入力できました。


前回、納税額がなぜか10%の金額で出てしまっていましたが、FX利益を入れる欄を間違えていたようです。


今年からFXの利益は全て分離課税になるようで、入れる欄は1箇所のみのようで、私は昔の記事か何かをみたのか、入れる場所を勘違いしていました。


確定申告書Bの第1表の収入金額等の「雑」欄の「その他」のところにFX利益をいれていましたが、そこではなく、確定申告書Bの第3表の分離課税の先物取引のほうに記載しなおしたところ、納税額の表示が約15%になり正しそうな値になりました。


ただ、入れている中で疑問点がうかびました。


FX業者毎の金額を入れるところで「数量」の欄がありますが、FX業者ごとにある年間収支報告書ですが、年間の取引数量をトータルで記載してくれる業者もあれば記載してくれていない業者もあり、すぐにパッと記載することができませんでした。


私の場合はDMM、外為どっとコム、SBIFXですが、外為さんしか年間トータル枚数を出してくれていないので、ここの欄は外為さんいがいかけず。。。


空欄でいいのか???という疑問が。


しかも外為さんは年間95.4枚ぐらいだったのですが、この欄に小数点単位で入れられないので、切捨てて95とか入れてみました。


1万通貨が最低単位の会社なら少数単位にはならないだろうけど、小さい単位で買える会社は少数単位にもなるからここはどうやっていれればいいんでしょうね?


特にSBIFXなんて10通貨単位でしか買っていないので、少数にしかなりませんけど(笑)


そんなこんなで年間枚数出ているところだけ入れて、わかんないところは空白で、税務署の人に聞くか!っと思い本日税務署に行ってきました。


初めての税務署。。。


シーズンなだけにわかりやすく何階へと書いてあるので特に迷わずにいけました。


書類作成コーナーにいくと入り口におばちゃんが立っていたので、ほぼ作ったのでちょっと確認してもらいたいのだがと聞いたところ、だったらここではなく提出コーナーのほうにいってねといわれたのでそちらへ行ってみました。


んで、おじさんが提出受付にいたので聞いてみたところ、「うーーん、まぁとりあえず出してみて問題あったら問い合わせしますよ」みたいなかるーいお答えで無事提出完了しました。


はやっ


かるっ


まぁ確かに間違ってたら修正すればいいだけですしね。


虚偽報告ってわけでもないし。



とりあえず税務署に到着して5分以内に提出が終わってしまいました。


あっさり~



納税も銀行引き落としにしたので特に振り込む手間も無く勝手に引き落としになるようです。


税務署から連絡がこなければOKってことかな~

とりあえず今回で勝手がわかったので来年からはスムーズにいけそうです。


なんだかんだ、国税庁の確定申告書類作成コーナーのページで作ったら計算間違いはまずないのでやはり楽ですね~。


結論:最終的な金額があっていれば細かい他の項目での記入有無はあんまり問わないのかしら?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




以下、自分用確定申告メモ

--------------------------------------------------------

・確定申告での納税額は利益額の15%の所得税分のみ。

 残り5%は住民税として後日徴収されるらしい。

・確定申告でのFX利益の記載場所に注意。

 雑所得扱いだが、「所得金額」の「雑」欄の「その他」の場所の記載ではなく、

 ページ一番下の「分離課税の所得」欄の「先物取引に係る雑所得等」の欄よりFX利益を入力するらしい。

 色々なページをみると、「雑」欄の「その他」に入れるみたいな記載があって入れては見たものの、今年から店頭FXはすべて分離課税に統一されたらしいのでFXについてはすべて分離課税欄の雑所得にいれればOKらしい。

私は古い記載のページなどをみてしまったがために、従来の記入欄に入れようとしていたようだ。


・入力時に記載する名称は以下となるらしい。

 所得区分・・・「雑所得用」

 種類・・・「外国為替証拠金取引」

 決済年月日・・・空白でOK

 数量・・・1年間で決済したポジションの合計数  

 決済の方法・・・「差金決済」

 差金等決済に係る利益又は損失の金額」・・・スワップを入れない利益または損益を入れる

 その他の収入・・・スワップ利益を入れる