クセの強い夫の個性。

我が夫。

正解のない問いかけが大の苦手。


例えば。

・北川景子さんと石原さとみさんのどちらかを彼女にできるならどっち選ぶ?

・このお店のトンカツとこのお店のトンカツどっちで食べる?

・美人だけど家事が苦手な妻と顔はイマイチだけど家事は完璧な妻どっちがいい?

・この色とこの色好きな方選んで。

この手の質問が答えられない🔥

前に投稿した

に繋がるが、

まぁ、答えない。

まぁ、選ばない。

まぁ、黙り込む。


その場でこっちかなって言ってくれたら、
あ、私と同じだ〜😆とか、わぁ〜意見わかれた😅なんて盛り上がれるのに💦

何で答えてくれないの?

と夫聞いたことがある。


わからないから

ボソッと呟いた。

わからないとは?

とりあえずどっちか言えばいいじゃん!

と思うが、彼の個性だから仕方ない。

わからないから決められないのだ。


どっちがいい?
どっちかな?
選んでみて。

は、極力問いかけないようにしている。

そして、

こんな時は、私が勝手に答えを決めて、

○○はこっちでしょ?
○○ならこれかな?

と夫の目を見て探り、答えを導き出している。

目が笑えば正解。目をそらしたら不正解。

表情をよく見てあげる。

これが私の対応策。


いつも思うこと。

思いやりと感謝を言葉にする

足りないところを補い合う。
押しすぎも引きすぎもダメ。
押し付けやわがままもほどほどに。

なのかな。

続く。