2種類のうち1つは墨のように真っ黒で

長いヒレのメダカだった

とても魅力的だったが私にはもう1つの方が

気になった


「これ黒龍姫って言う種類なんだけど初心者でも飼いやすいと思うよ。」


そう言われ 見せてもらったオレンジの魚に

私の心は奪われた


「綺麗…」


なんて鮮やかなオレンジ色だろう

何故だかわからないがとても心が惹かれる

ずっと見ていたい そう思い飼うことにした


それからの私は 家にいる時 

暇さえあればずっと水槽を眺めていた


綺麗な水は私の心を落ち着かせ 整えてくれた

鮮やかなオレンジ色は弱った私の精神を

癒し修復してくれた

ビタミンカラーとは よく言ったものだ


もう随分と人間らしい感情を失っていた私に

また人間らしさが戻ってきた


花を見て綺麗と思ったり 動物を見て可愛い

と思う感情を随分長い間 無くしていた私


人生は不思議 あんなに辛くてどん底の

生活をしていたのに ひとつまたひとつと

いいキッカケが生まれる事で何かが変わっていく


私にとって最初のキッカケは薬剤師さんとの

再会だろう あの出来事が無ければ私は

今どうなっていたかわからない


そして今回のメダカは心を落ち着かせ

整えてくれる事で物事を考えられるよう

にしてくれた


こうして今まで止まっていた私の時間が

再び動き始める