零がまだ小さい時 S病院にリハビリを

する為 母子で入院した事があった


入院中こんな事があった


零と2人で部屋にいると 看護師が訪ねて

来て私にこんな事を言った


「安藤さん!お掃除の方から安藤さんが 外廊下のゴミ箱に分別しないといけないゴミを捨てて困っているから注意するよう言われました!」


「え?ゴミですか?」


「そうです。今後はちゃんと分別して下さいね!」


そう言うと帰って行った


私は何のことかわからず呆気に取られていた

その時隣の部屋のなっちゃんママがやって来て


「零ちゃんママ、今のって変じゃない?」


「なっちゃんママもそう思う?私も身に覚えがないんだよね?そもそも私 外廊下使った事ないしゴミ箱があるなんて初めて知ったんだよ。」


「いや、それもなんだけどさぁ ゴミの分別 私達がしない訳ないのに。」


そう。2人共そこに引っかかっていた

だって私達の部屋の前はゴミの分別スペースが

あって その都度捨てていたのでわざわざ

外に出てゴミを捨てる必要がなかった


2人共 疑問だったので夜の担当看護師が

来た時に昼あった事を話した

相談された看護師も


「そうですよね?目の前がゴミ分別スペースなのに外に捨てに行かないですよね?なんで安藤さんなんだろう?ちょっと調べてみますね。」


そして次の日 原因がわかった

ゴミを捨てていたのは別のお母さんで 掃除の

人が勘違いしていたのだ


私に文句を言ってきた看護師は不貞腐れて

謝罪してきた

さも自分のせいではない 私は言われたままを

伝えただけと主張していた


この看護師 明らかに私より年上に見えた

そもそも言う前に確認すればいいのに


「安藤さん、お掃除の方が外廊下のゴミ箱に安藤さんが分別ゴミ捨ててるって言ってますが身に覚えがありますか?」

とか聞くのが一般的ではないだろうか


本当にS病院の看護師はレベルが低い

それも後に納得する事になる


今現在はS病院にかかっていないので 

どうなっているかわかりませんが 当時の

看護師は目を疑ってばかりでした