実家のお世話になっている時 母親から

こんな事を言われた


「彬ちゃん 髪薄くなったね…」


ドキッとした


生理が止まった後ぐらいから 抜け毛が

酷くなっていた

多分 生理が止まった事と抜け毛は関係ない

と思うが 毎日座っていると髪がハラハラと

抜け落ちているのがわかって怖かった


あぁ 人が見ても髪が薄いのがわかる様に

なってたんだ…


そしてこの頃の私の姿は酷いもので 

白髪だらけで薄い髪 顔はハリがなく

たるみまるで老婆の様な見た目だった


あまりの見た目の酷さについ本音が出た

のだろう


自分でも鏡を見て驚いたぐらいだから

母親からしたらショックだったのだろう


後に美容師さんと話した時に ストレスで

食べれなくて栄養がちゃんととれていな

いと髪も痩せて抜けますよ と言われた


実家で過ごさせてもらったおかげなのか

動かなくなっていた身体に少し変化があった


少しだけ感覚に反応があった時 隣町の

整形外科に行く事になった


そしてようやく 私の病気の原因を

見つけてくれる医師に出会う事となる