零を育てる上で大切にしていたのは

言葉だった。


まだかなり小さいうちから出来るだけ

説明をしていた。

零は喋らないけど沢山話しかけ歌を歌った。

理解できているか分からなくても沢山の

言葉でコミニケーションをとるようにしていた。


不思議なもので理解できている時は

パァっと明るい顔をするので意味が伝わって

いるように見えた。そして理解出来ていない

時は ? よく分からない顔をするので

また言葉を選んで説明し直すようにすれば

あーなるほどみたいな顔をするのでわかり

やすかった。


何をするにも言葉で伝える事を

大切にして来たのにこの頃の零には

私の言葉は届かなくなっていた。