零の泣き声に看護師さんが訪ねて来た


 「どうしたんですか?」


 「あ‥転院の話をしていてS病院に行きたくないって言ってて‥」


 「そうですか‥何で戻らないといけないんですかね?私も家に帰ってゆっくりさせてあげた方がいいと思うんですけどねぇ?」


 「うーん?みんなそう思ってるんですけどね?」


 皆んなこの転院の意味がわからなかった。


 そしてこの日から零の精神はどんどん不安定

 になっていく。

 日中ワガママを言うようになった。

 機嫌が悪くグズってばかりになった。

 まるで小さな子供が駄々をこねるように

 文句を言う。


 私はこんな零を見るのが初めてだった。

 小さい時から聞き分けがよくワガママなんて

 言われた事が無かったので信じられなかった。